人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシーホーム その3「牛窓P.V.ロハスの家モデルハウス」   

2008年 11月 28日

次に牛窓にある内外断熱のモデルハウスが体験宿泊できるということで、
予約をして利用させていただきました。

ヘルシーホーム その3「牛窓P.V.ロハスの家モデルハウス」_f0192236_2222258.jpg

        (※メーカー様のご厚意で写真掲載しています)

そこは床暖房が完備されていて、体験希望するのであれば事前に点けておいてくれると聞いたのですが、床暖房は自分の家づくりには採用しないため、点けないようお願いしました。

というのも、床暖房を利用しない状態でどの程度の体感温度になるかを知りたかったからです。

時期は12月中旬ですごく風が強く寒かった。
展示場の位置が海沿いで、海風はすごく体感温度が下がるので、W断熱を体感するにはうってつけの条件でした。

夕方にモデルハウスを訪れると、T郷さんが出迎えてくれました。
この時初めてT郷さんとお会いしました001.gif

体験宿泊のスケジュールと注意事項、モデルハウスの仕様の説明を受けたのですが、
仕様はというと、
056.gif内断熱にセルロース(原料は古紙です)、外断熱にカーボン入りのEPSというパネルを張っている
056.gif窓は樹脂サッシに複層Low-Eガラスで断熱性を高めている
056.gif壁は漆喰、ヒノキの床にパイン材の天井、梁見せなので天井高が2m70cmあり開放感たっぷり


一通りの説明を受けてのT郷さんの印象ですが、丁寧な説明に、誠実な振舞いであったので、
「家づくりを依頼するのであれば、この人ならば適切で迅速な対応が望めそう」
と感じました058.gif
ヘルシーホーム その3「牛窓P.V.ロハスの家モデルハウス」_f0192236_2047417.gif

1時間程度の説明をしていただいて、T郷さんはモデルハウスを後にし、
私たちは翌日の昼までそこで過ごしました001.gif

牛窓展示場詳細はこちら

by mikan_na | 2008-11-28 20:25 | ヘルシーホーム

<< ヘルシーホーム その4「牛窓体... ヘルシーホーム その2 「ハウ... >>