人気ブログランキング | 話題のタグを見る

告知   

2010年 11月 06日

子供が生まれて早9ヶ月が過ぎようとしています。
ととろてんも、みかんなが塾をしている間、面倒見られる時は(3交代なので)子守りをしています。
一人で面倒見るので、子供が要求に応えないといけないからしんどい!(夜勤明けなんか、目を虚ろにしながら子守りしています。)
まったく自分の用事ができないこともしばしばあり、世のお母さんがどれだけ大変な思いをして育児をしているのか、身をもって実感しました。
周りにフォローしてくれる存在がなければ育児ノイローゼになるのも頷けます。

大変なんだけど、日頃から育児していると、子供の成長や体調などが手に取るように分かります。
最近は“イクメン”も増えていますが、必要に駆られないと、なかなか父親が長時間育児に携わることがないと思うので、結果的にこの状況も良かったかなと思っています。

父親と母親では接し方も、気がつくポイントも違うので、より深く分かってあげられる。
また、家事も以前から少しはやってたが、みかんなの負担が大きいなと感じたら出来るだけやるようになった。
そして両親が子供の情報を、リアルタイムに共有できることに意義があるかなと思います。

ちゃんこができるようになると、さほど抱っこしなくてもいいので(以前は寝付くまで抱っこしないといけなかったので、クタクタになっていました。)だいぶ精神的にゆとりができてきたかな。
なので、そろそろブログを再開しようと思っています。
(このブログ、考えをまとめるのに、ものすごく時間がかかっています。ゆっくり時間が取れる時でないと手をつけられないので、なかなか更新できずにいました。)
久しぶりにブログを見てみたら、全然更新していないのに見に来てくれている人がいらっしゃって、ホントにありがとうございます。
再来週あたりから更新できるかな?
一応家が完成するまでを描く予定にしているのですが、更新が時に途絶えて、なかなか進行しないかもしれません。
気長にお付き合いください!

子供が歩きだしたら、輪をかけて大変になるんだろうなー。
歩行器に乗せると、すごい勢いで走るので、状況が目に浮かぶんよねー。
やんちゃな子に育ちそうで、いいことも悪いことも、いっぱいやってくれるんやろーな!
でも楽しみなんだけどね!!
告知_f0192236_14243941.jpg

by mikan_na | 2010-11-06 11:30 | その他

<< 仕様打ち合わせ その89 「電... 仕様打ち合わせ その88「電気... >>