<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ベイビー誕生!   

2010年 02月 21日

私事で恐縮ですが、先月待望の赤ちゃん(女の子です)が生まれました058.gif
1ヶ月ほど実家に帰省させて、母子ともに安定してから家に帰ってくるのが一般的だと思うのですが、
うちは諸事情により、退院後即家で育てないといけなくて、悪戦苦闘の日々を送っています。
f0192236_23212126.jpg
新生児は一度にはたくさんの母乳が飲めないから、1~2時間間隔で欲しがるので大変!
※赤ちゃんはレム睡眠が半分くらいあるので、眠りが浅いんよね。(成人は2割程度)
授乳して、オシメ替えて、あやして寝かしつける、この繰り返し
どうしても生活のリズムが子供中心になってしまうので、親は体がしんどいのだけれど、レム睡眠中は脳への血流が増えて、急速に脳が発達しているそう。体が成長する上でスゴ~~く大切な時間なので、親はしんどくてもガマン、ガマン。
みかんなだけでは大変なので、ととろてんもミルクにオシメ替えに当たり前のようにやってます。
まあ、一緒に子育てやらないと、みかんなが用事できないし、ストレスたまるしね。
将来娘に「とーちゃん、くさい!」やら「嫌い!」やら言われとーないので、がんばる毎日です001.gif
でも見てて飽きないし、目が見え出して笑うようになったら、ますます可愛く思えるんだろうなー
確実に親バカになるな、こりゃ!
2人とも本が好きなので、大量に子育ての本を購入して、猛勉強してます。

と、まぁこのような状況で、このブログになかなか取り掛かれないので、しばらく更新が途絶えるかもしれません。
頭の中では結構できているのですが、形にするのはなかなか手間のかかる作業なんよねぇ042.gif
次のコンセントのパートは、電気の専門的な知識も入れようかと思っているので、仕上がるのに時間がかかりそうです。
しばらくお時間ください!
[PR]

by mikan_na | 2010-02-21 17:27 | その他

仕様打ち合わせ その66「電気設備(20)」   

2010年 02月 15日

2Fホール
照明
056.gif通路の頭上にダウンライトを均等に配列。
⇒他でも使用しているオーデリックのOD 058 031[一般電球]60Wをつける。
なお、ここは手動で点灯させるので、つけっぱなしにする場合もよくあるだろう。後ほど自分で電球形蛍光灯(電球色)に変更した。
f0192236_194011.jpg

スイッチ
056.gif部屋は5ヶ所あるので、すべての部屋で入切させたい。
4路スイッチにして、どの部屋からでも入切できるようにする。すべてほたるスイッチにする。
なおゲストルーム(みかんなの部屋)のみ少し離れた位置にスイッチをつける。というのは、階段付近にかってにスイッチをつけていて、みかんなの部屋から近い位置なので、ひとまとめにスイッチを配列した方がキレイだからである。


照明については以上です。
一室多灯のプランなので、一般の家庭より相当照明が多いと思います。
これだけの数になると正直コストもそれなりにかかります。だが後付けは難しいので、無理をしてでも予算を取りました。
なお、次回からお送りしますコンセントについても考え方は同じで、多く取り付けています。
数が多いと固定資産税が高くなるようですが、使い勝手を考えると、あるべきところにコンセントがついていると便利なんよね。
どのように考えてプランを決めたか ご期待ください058.gif


固定資産税についてですが、コンセントの評価額はかなり低いので、さほど気にするほでではないようです001.gif
それよりも意外と知らないと思うことは、ログハウスは固定資産税が高く、建てられた方が後でびっくりされることです。木造在来工法と比べて、少なくとも1~2割程度は高いようです005.gif
評価額の算定は各市町村により違うらしいです。評価は役所の方が来て行いますが、評価額について納得がいかなければ、固定資産評価審査委員会(第三者機関)に再評価をしてもらうことが可能です。
[PR]

by mikan_na | 2010-02-15 19:38 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その65「電気設備(19)」   

2010年 02月 12日

2F書斎
照明
056.gif天井も壁も石目調のクロスと無機質な感じにしたので、雰囲気を壊さないクールな照明にしたい。
だが梁表わしなので、木がイメージを阻害してしまう気がした。照明器具に自然と目が行き、梁の存在をあまり感じさせないようにしたい。
⇒2つの梁にライティングレールを取り付け、プラグタイプのスポットライト、DAIKOのDSL-3009XS[ダイクロハロゲン球]85Wをそれぞれ2つずつ取り付ける。
壁や床など、無作為な方向に照射して、一味違うスタイリッシュな空間に仕上がらないだろうか?
056.gif東西に配置する机の上は照度が足りないだろうから、両方ともスタンドを設置する。
f0192236_19373934.jpg
スイッチ
056.gif引き戸側の壁にスイッチをつける。
⇒東西片方だけ照明をつける場合もあるだろうから、スイッチは東西別にする。
並列してスイッチをつけるので、上のスイッチのみほたるスイッチに。


2F子供部屋
照明
056.gifコーポの時に使っていたシーリングライトがもったいないので、子供部屋に2つ取り付ける。
よって引っ掛けシーリングのみ取り付けてもらい、照明器具は後ほど自分たちでつける。

スイッチ
056.gifそれぞれの入口にほたるスイッチをつける。
[PR]

by mikan_na | 2010-02-12 19:34 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その64「電気設備(18)」   

2010年 02月 10日

2 F主寝室
照明
056.gif寝室は仰向けに寝た場合天井に照明があるとまぶしいので、直接目に光が入らないように主照明がないプランを試みたい。
056.gif 睡眠を取る部屋には白熱灯か電球色の蛍光灯が望ましい。
理由は、寝る前に浴びる光で熟睡度が違うようで、昼白色より電球色の光を浴びるほうがメラトニン(睡眠の質をよくするホルモン)を分泌させるそうです。
なかなか寝付けない方は、電球の色に注意!昼白色の蛍光灯を寝室で使ってる方は、寝る前に電球色のスタンドに切り替えるなど、工夫してみてはいかがでしょうか!

f0192236_19315563.jpg056.gifまずは東側の壁につける照明だが、
⇒DAIKOのブラケットDBK-35184L[Hf電球色蛍光灯]蛍45Wを2つ並べて設置。
乳白のアクリルのカバーに入っているので、淡い光でまぶしくない。
056.gifブラケットは、戸の少し上くらいの高さが雰囲気が出ていいと思うのだが、この壁面には絵画を飾るためにピクチャーレールをつける計画をしている。
⇒ピクチャーレールより高い位置に照明をつけなければならないので、通常よりだいぶ高めのFL2500につけることにした。
だがこの照明器具は、吹き抜けの梁などによくつけているので、この高さでもおかしくはないだろうと判断した。

056.gif主照明がないので、複数の照明で光をミックスさせたい。
⇒西側の窓の上の壁にオーデリックのOS 047 271[レフ形ミニクリプトン球]白50Wを2つ並べて設置。FL2300の位置に取り付け、天井に向かって照射させる。
天井から光が広がり、白熱球だから陰影ができるので、柔らかい光に包まれるだろう。和陶器セードのスポットライトで、素朴な風合いが寝室にぴったりかな。

056.gif西南の位置に棚を造り、その上に照明をつける。
ここに卓上プロジェクターを置くことを想定していて、操作時に灯りをつけるためである。
⇒客間の飾り棚と同じ、オーデリックのOD 007 125[ミニレフ球]白30Wで、ユニバーサルなので壁側に照射。ここの照明は周りに光を広げたくなかったので、下がり壁を設けている。

スイッチ
056.gifDBK-35184Lは入口と、南側にベッドを置くので、棚付近の南側の壁に3路スイッチほたるスイッチを設置。
056.gifOS 047 271OD 007 125は、棚付近の南側の壁にのみスイッチを。3つ並べてつけるので、この2つは通常のタイプ。
[PR]

by mikan_na | 2010-02-10 19:25 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その63「電気設備(17)」   

2010年 02月 08日

1~2Fホール・階段f0192236_16541132.jpg
照明
056.gif昇降する際足元を見ながら移動するので、頭上を照らす必要はない。よってフットライトを3つつけることにした。
⇒オーデリックのOA 155 112[豆球]白5W。消費電力は少なくて済むので経済的。

056.gifそれと1Fのホール(ダイニングと茶の間の間)には、玄関・ホールと同じオーデリックのOL 014 097[一般電球]白60Wをつける。

056.gifこのエリアの動線を考えると、
ダイニング、茶の間⇔トイレ、洗面所、階段で、30秒もあれば移動できるだろう。
短時間なので照明をつけなかったり、消し忘れたりすると思う。ここは人感センサーで自動で入切させるのがいいと思う。

スイッチ
056.gifOA 155 112OL 014 097どちらもかってにスイッチで入切させる。
1Fと2Fの階段付近に取り付ける。(1Fはセンサーのみ)
このセンサーの位置決めだが、どの方向もギリギリまで近づかなくても、センサーが反応する位置につけるのがいい。なおセンサーの検知エリアは3mの距離を160°の方向で反応する。

056.gif2Fは南側の子供部屋は階段の東側、その他の部屋は階段の西側より階段に向かう。
よって階段をあがって西側の壁の位置に取り付けると、問題なく反応するだろう。

056.gif次に1Fだが、階段昇降時だけでなく、他の部屋に行く場合も点灯させる必要がある。
トイレ、洗面所は階段の北側、茶の間は階段の西側、ダイニングは階段の東側に位置する。
検知エリアを考えると、階段の西側の壁がいいかなと判断した。
[PR]

by mikan_na | 2010-02-08 19:20 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その62「電気設備(16)」   

2010年 02月 03日

1F広縁
照明
056.gif天井につけるシーリングライトは、縁側によくつけてありそうな、ベタな感じでいいと思った。
⇒DAIKOのDCL-36406L[電球色電球形蛍光灯]蛍15Wをチョイス。
もし陰影のある照明にしたければ、一般電球に交換することは可能である。

f0192236_1917548.jpg056.gif広縁には書斎を造作するのだが、書斎に吊天袋を据え、その上に天井を照らす間接照明をつける。
⇒床の間の照明と同じDAIKOのDSY-50811[蛍光灯(昼白色)]蛍40Wにする。
間接照明で天井を明るくすることで、空間に広がりを感じることができるかな。心地よい空間に仕上がればと思う。

056.gif造作するカウンターでは親などが泊まりに来た時に、パソコンをしたり読書をすることを想定しているのだが、このままでは暗いだろう。カウンターを使う時はスタンドを置くことになるだろう。

スイッチ
056.gif客間から入って書斎のある壁にDCL-36406LDSL-50811のスイッチを縦に2つ並べて設置。上のスイッチをほたるスイッチにする。
[PR]

by mikan_na | 2010-02-03 19:14 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その61「電気設備(15)」   

2010年 02月 01日

1F客間
照明
056.gif天井は吊り下げタイプではなく、シーリングタイプの和照明に。それと畳や障子など反射率が低いのでワット数が大きいものを。
⇒選んだのが、DAIKOのDCL-35001L[高演色性電球色丸型蛍光灯(40W+32W+30W)(電球色)]蛍102W
針金のフレームで立体的に造形された照明で、網代のクロスにマッチしてるかな。
056.gifこの照明には3つの蛍光灯がついているが、壁のスイッチを3秒以内に切入と操作すると、100%-60%-5%-0%の明るさに切り替えることができる。(プルレススイッチ)
f0192236_187133.jpg
056.gifリビングでも触れていたが、どこかで縦に照明を使いたいと思っていた。
床の間にも縦に照明を入れることを早い段階で決めていたので、床の間のデザインはそのようにすでにできている。
黒いクロスを貼りつけるので、青白い光のほうがきれいだろうと細長い蛍光灯を設置。
⇒DAIKOのDSY-50811[蛍光灯(昼白色)]蛍40W。安定器とランプが一体構造になっていて、コンパクトな設計の間接照明用の器具。値段も非常に安い。

056.gif飾り棚は棚を照らすために頭上からダウンライトの照明をつけるのだが、布団を敷いて仰向けに寝た時に目線に光が入るとまぶしいので、ユニバーサルで壁側に照射させる。
⇒オーデリックのOD 007 125[ミニレフ球]白30Wにした。

056.gif和室は畳に座ったり寝転んだりしてくつろぐので、低い位置に灯りがあると風情がある。
⇒オーデリックのOT 021 174[一般電球]白60Wを購入することにする。
和紙のスタンドで、柔らかい灯りが心を和ませてくれるかな。

スイッチ
056.gif茶の間から入ってくるので、床の間付近の壁にDCL-35001LDSL-50811OD 007 125のスイッチを縦に3つ並べて設置。上のスイッチのみほたるスイッチにする。
056.gif客間は土壁のようなクロスなので、スイッチプレートはベージュ色にする。(コンセントプレートも同様。)なお、プレートの色は事前に決めていたわけではなく、建築中、現場にととろてんが出向いた時に、電気工事をしてもらっている人から「プレートの色変える?」と聞かれたので決めた。

家が出来上がっていくさまを見るのが楽しくて、頻繁に飲み物を持って現場に顔を出していた。職人さんといろいろとコミュニケーションをとっていたので、現場で変更や新たに決めたことは結構あるんよね。(構造や強度に影響がない、軽微な内容ですけどね。)
いいものを作ろうと思えば、こういったやりとりは重要だと思います。気心が通ってくると、いろいろ教えてくれるし、変更があっても快く引き受けてくれるようになるので、できれば皆さんも建築中、足を運ばれた方がいいですよ!(もちろん仕事の邪魔にならないようにね
058.gif
[PR]

by mikan_na | 2010-02-01 19:04 | 仕様打ち合わせ