<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

仕様打ち合わせ その60「電気設備(14)」   

2010年 01月 27日

1F茶の間f0192236_18524681.jpg
照明
056.gifこの部屋は囲炉裏が合うような(吊り下げ格子をつける)イメージで空間を仕上げる。当然照明プランも昔ながらの雰囲気でと考えている。
昔の茶の間って壁に裸電球がついていた。あれを現代風にアレンジした感じにしたいとコーディネータのT塚さんに伝えたところ
⇒オーデリックのOB 080 624[Φ95ボール球]白60Wを図のように8個取り付けたプランを考えてもらった。床から2100mmの高さに設置する。これはレトロでいい雰囲気になる!と気に入り採用した。
056.gifボール球に木材の台がついた照明なのだが、床と建具がウェンゲブラックなので、木材はウォールナット色にした。
056.gifまたボール球は電球形蛍光灯に変更可能なのだが、陰影がついたほうが雰囲気出るかなと思うので、今後もそのままで使用すると思う。だけど60W(実際の消費電力は54Wだが)×8個で480Wになるので、電気代を考えると蛍光灯に変更したほうが経済的なんだけどね042.gif

056.gifそれからこの部屋は塾としても使用することを考えている。勉強するには昼白色がよく、影ができにくい蛍光灯がいい。
最初蛍光灯を梁の側面につけようかと考えたのだが、吊り下げ格子が光を遮るなと思った。
⇒それで格子の内側の天井にオーデリックのダウンライトOD 058 031[一般電球]60Wをつけることにした。
なお一般電球なので白熱球がついているが、後ほど自分で電球形蛍光灯(昼白色)に変更した。

スイッチ
056.gif茶の間はホール側、土間側、客間の3か所から出入りする。
⇒すべての位置にスイッチをつければ便利なんだけど、生活のメインで使う空間ではないので、OB 080 624OD 058 031ともホール側にのみ縦に2つ並べて設置。上のスイッチのみほたるスイッチにする。
[PR]

by mikan_na | 2010-01-27 18:49 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その59「電気設備(13)」   

2010年 01月 25日

1Fトイレ・トイレ前手洗い
照明
トイレ
056.gifトイレは密閉空間であるため、照明を消し忘れた場合、なかなか気づかないんじゃないかな?
そう考えると、人感センサーで自動で入切させたほうがいいだろうな060.gif
056.gifまた夜間のトイレは、強い光を浴びると目が慣れてないので眩しい。
それだったらソフトスタートでゆっくり点灯させればいいかな060.gif
056.gif換気扇も照明と連動させると便利かな060.gif
⇒以上のことを考えて、オーデリックのOD 062 488[ミニクラプトン球]白60Wを選択した。
明るさセンサーがついているので、周囲が明るいうちは点灯しない。(換気扇は明るくても作動する。)
それからソフトスタートで調光しながら点灯消灯するので、電球型蛍光灯は使えない。

後で思ったんだけど、24時間換気を考えたら、換気扇連動タイプにしないほうがよかったのかな?どうなんだろう?023.gif

トイレ前手洗い
f0192236_18444399.jpgここはお客さん用の手洗い。
家族はキッチンか洗面所で手を洗う方が便利だから!
056.gifこの手洗い場のカウンターは造作で陶器の洗面ボウルを置くので、照明も趣のあるにしたかった。
⇒それでぴったりの照明が見つかった。オーデリックのOB 080 852[リネストランプ]白35W
リネストランプは直管形蛍光灯で、ランプの端まで均等に光る。均一な光のラインが浮かび上がるモダンなライトで、暖かみのあるやわらかい光が、和やかな演出をしてくれそう。ここの雰囲気にぴったりだと思う。

スイッチ
056.gifOD 062 488OD 080 852ともにほたるスイッチで、トイレの壁、手洗い場の袖壁に設置。
なお、トイレは人感センサーがついた照明なのでスイッチ操作はしない。
ただ、照明を連続点灯させたかったり、換気扇を連続運転させたい場合、スイッチを素早く入切させることでセンサーを切ることができる。またセンサーを戻す場合、スイッチを5秒以上切ってから、再度入れるとセンサーが機能する。

余談だが、たまに利用していないのにトイレの照明が点灯していることがある。
空調機などの熱源、揺れるカーテンなどで誤動作するらしいのだが、それらはない。
また自動開閉式の暖房便座を使用している場合、誤動作することがあるらしいので、これが原因だろうか?白熱球は消費電力大きいので、つきっぱなしになると電気代がもったいない。気づいた時は朝までスイッチを切っているのだが、何か解決策はないものだろうか?
023.gif
[PR]

by mikan_na | 2010-01-25 18:40 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その58「電気設備(12)」   

2010年 01月 22日

f0192236_1837456.jpg照明
ダイニング
056.gifここは最初からペンダントで決めていた。食事の場をあまり明るくさせずに、食べ物に明るい光を当てたいのならば、ペンダントライトが一番である。
うちの場合まっすぐのLDKなので、食事の場を明るくさせたければ、リビングとキッチンの照明をつければ事足りる。
056.gif暖色系の光で料理をおいしく見せ、食欲を刺激する。ある程度低く吊り下げ、光源と照射面を近づけることで、小さなワット数でも照度が足りるようにした。
056.gifまたテーブルのサイズが変わっても位置を動かせるようにするため、ライティングレールに取り付けるタイプを採用。
⇒つける照明はオーデリックのOP 034 355[クリアミニクリプトン球]白40W
この照明器具は、透明なガラスのセードの中にいろいろなものを入れることができるようになっている。ビーズやドライフラワー、パスタなど光を透過するものを入れて、オリジナルの灯りを作ることができる。食卓が華やかに彩られるかなと思う。

キッチン
056.gif調理の手元が影にならないように、システムキッチンの上に照明を配置。
⇒オーデリックのOL 015 121[直管蛍光灯FL(40W×2)(昼白色)]蛍80Wを。
スッキリとしたシンプルなデザインで、ライン状に並べて配置したらオシャレかなと思う。
ただダイニングにペンダントがあり、光量は十分にあるので一つの器具だけにする。
なおIHで調理する際、レンジフードに照明がついているので、そちらを利用する。

056.gifまっすぐのLDKであるため、リビングのダウンライト、ダイニング、キッチンの照明をある程度まっすぐに配列させる。それにより違和感なく調和がとれ、デザインされた空間に仕上がるかなと思う。

スイッチ
056.gifOP 034 355OL 015 121とも必要な時だけつければいいので、ほたるスイッチに。
056.gifOP 034 355はリビングのスイッチとひとまとめに。
056.gifOL 015 121は冷蔵庫付近の壁面に。なお背面には、食品庫の照明のスイッチをつける。
[PR]

by mikan_na | 2010-01-22 18:30 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その57「電気設備(11)」   

2010年 01月 20日

f0192236_1830571.jpg1Fリビング・ダイニング・キッチン
照明
リビング
056.gif映画やライブなどホームシアターを楽しみたいので、調光のできるダウンライトをつける。
⇒オーデリックのOD 058 031[一般電球]60Wを。なお、ここは調光するので、電球が切れても電球形蛍光灯には変更しない。

056.gif部屋を暗くして映像を観ると目が疲れる。映画館では疲れないのになぜだろう?
理由は、映画館はスクリーンが大きいがTV画面は小さいので、周りの暗い壁面も視野に入る。目の瞳孔は明るさに応じて、開いたり閉じたりするので、目に負担がかかり視力低下につながる。
スタンドだけの灯りで本を読むのも、同様の理由で目が悪くなる。
そこでTVの背面の壁に照明をあてて明るくすると、目の負担が軽減できる。
056.gifそれから、どこかで縦に照明を使いたいと思っていた。
⇒この2つの内容で検討した結果、壁掛けのTVの側面にオーデリックのOB 080 740N[直管蛍光灯FHF(昼白色)]蛍54Wを縦に設置することにした。
薄型タイプのブラケットで、壁からの出っ張りをあまり感じさせない。
直管蛍光灯FHFは発光効率が高く、明るい。

056.gifぬいぐるみを置くためにオーデリックのイージーシェルフブラケットOB 080 793N[直管蛍光灯FHF(昼白色)]蛍54Wをリビングとダイニングの間の壁に設置。
小物が置けるシェルフタイプのブラケットで、ショップ感覚でディスプレーできる。視野に入るよう、高さはFL1600に設定。
上下両方に発光するタイプをチョイス。乳白のアクリルでまぶしくない。
蛍光灯はあまり熱を持たないので、安心して小物が置ける。
また壁面を照らすことで、空間に広がりを感じる効果も狙っている。

ダイニング、キッチンについては次回。

スイッチ
056.gifOD 058 031は手元でリモコンにて調光したいので、とったらリモコンを。
056.gifOB 080 740NOB 080 793Nは必要なときだけ点灯させればよいので、普通に押すだけのスイッチ。
056.gifリビングとダイニングの照明は、間の壁面にまとめて配置する。
[PR]

by mikan_na | 2010-01-20 12:55 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その56「電気設備(10)」   

2010年 01月 18日

1F玄関収納・ホール
照明
下駄箱下
056.gif下駄箱下は空洞になっているので間接照明をつけ、足元から光を浮かび上がらせたい。
⇒オーデリックのOA 074 202[25Vミニキセノンランプ(5W×12)]白60W
なお、キセノンランプは消費電力が低く、2万時間と長寿命なことが特徴に挙げられる。

下駄箱上f0192236_11395786.jpg
056.gif壺や花瓶など置きフォーカルポイントにするため、飾る位置を照らすための照明を設置。
⇒乳白ガラスに竹飾りを施した、懐かしさを感じる網代の照明、オーデリックのOP 035 437[一般電球]白60Wにした。
この照明器具は意匠性がある。インテリアとしてもこの空間を彩らせたくて、存在感のある照明器具を選んだ。

ホール吹抜
056.gif2階天井まで吹き抜けにし、壁をギャラリースペースにしているので、壁に向けてスポットライトを当てる。
⇒よく店舗で使われてるかなと思う、オーデリックのOS 047 251[ダイクロハロゲン球]白75Wにした。
ダイクロハロゲンは可視光だけを前面に照射し、熱の80%以上を後方に逃がす。強い光なのだが、照射するインテリアを損傷させないようだ。

スイッチ
056.gifこのエリアはホールであるため、基本的に通過するための空間。(ギャラリースペースではあるが、たまに立ち止まる程度であろう。)短時間で手動のスイッチを入切させるのは煩わしいと思った。
⇒そこで決まった時間に自動でライトをつけるよう、タイマースイッチ(あけたらタイマ)にした。
056.gif夕方から数時間、玄関収納上とホール吹抜を点灯させる。
また留守でも点灯させることで、防犯効果も狙っている。
056.gif電気代を考えると長時間の点灯はもったいないので、下駄箱上とホール吹抜を消灯させる時間に、下駄箱下を数時間点灯させようと考えた。(人がホールを通っても暗いままだと寂しい。足元照明だけでもある程度明るさを確保できると思った。)
⇒なので、OP 035 437OS 047 251で1つのタイマースイッチを設け、OA 074 202は別のタイマースイッチを設けることにした。
[PR]

by mikan_na | 2010-01-18 11:32 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その55「電気設備(9)」   

2010年 01月 16日

それでは照明とスイッチについて、エリアごとにご紹介したいと思います。
できるだけ細かく説明していますが、数が多いのですべてには触れていません。
文章が長めで読むのが大変だと思います。ご了承ください。

1Fポーチ・玄関・ホール
照明
ポーチ
056.gifポーチを照らす灯りは最初キューブ型の照明、オーデリックのOG 041 556を縦に2つ並べようかと考えた。将来外溝した時に、アプローチにも数か所この照明を配置し、玄関にたどり着いた時に同じ照明がついていたらオシャレな空間に仕上がるかなって考えたりした。
デザイン面では気に入っていたのだが、問題は機能面023.gif
056.gifここの照明に求めたい機能は、
・暗くなると自然に点灯する。(明るさセンサー)
・電気代を考えると、通常は少し暗めに点灯し、人が近づくとMAXに点灯する。(人感センサー)
・外灯なので、虫が寄ってこないように施されている(低誘虫UVカット)
などである。
⇒この3つの機能を兼ね備え、なおかつ和を感じさせるものとしてパナソニックのHWC9211CEL[13形コンパクト形蛍光灯FPL]蛍13Wが適していると思い、変更した。
f0192236_11301665.jpg

玄関・ホール
056.gifお客さんを出迎える玄関は、お互いの顔に影ができないよう、立つ位置の中央に照明を配置すればいい。ただうちの場合、土間が広いことと、ホール、茶の間の2ヶ所から出入りできるレイアウトであるため、土間からホールにかけて3つ照明を配置させるプランにする。
⇒和でも洋でも違和感のないデザイン、オーデリックのOL 014 097[一般電球]白60Wに。
白砂色仕上げで和の空間に合う素朴なフォルム。だけどそれなりに存在感がある照明かな。
なお一般電球なので、電球形蛍光灯に変更可能である。だが、ここはセンサーで短時間点灯させるので、一般電球のほうがよいだろう。

スイッチ
056.gifHWC9211CELほたるスイッチ。照明器具の各センサーで自動入切するので、通常スイッチ操作はしない。
056.gifOL 014 097にはかってにスイッチ。人感センサーで自動入切。
056.gifポーチ・玄関・ホールの照明のスイッチは、次回紹介する照明も含めて、玄関から入って正面の袖壁の裏表にまとめて設置する。
[PR]

by mikan_na | 2010-01-16 17:51 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その54「電気設備(8)」   

2010年 01月 11日

3路・4路スイッチ
056.gifLDなど出入口が違う箇所や階段の上下などで、どちらでも入切できるように3路スイッチにしておくと便利。
3路スイッチはスイッチを押すと電気の経路が切り替わります。
f0192236_142222.jpg




回路図は以下のようになります。
f0192236_1423321.jpg






056.gifまたホールから寝室、書斎、子供部屋など3ケ所以上の部屋に出入りする場合、各部屋の入口に4路スイッチにしておくと、どこからでも入切できる。
4路スイッチはスイッチを押すと電気の経路がストレートになったり、クロスになったりします。
f0192236_1431026.jpg




056.gifだが実は4路スイッチだけではダメで、3路スイッチも組み合わせて経路を作ります。
どう作るかというと、電源側と照明側に3路スイッチを使い、その間を4路にします。
f0192236_144086.jpg

056.gifスイッチの数を増やしたい場合、間に使う4路スイッチを増やせば、いくらでも追加できます。
なお、3路、4路ともに、スイッチプレートはほたるスイッチを使用します。

056.gif3路、4路スイッチを使えば生活が便利になるのだけど、問題が一つあります。
生活して数年経て、回路に不具合が生じた場合、電線が多いため不具合箇所を特定することが難しいことです。この場合、すべてのスイッチを交換したほうが早いので、修理代が少し高くつくかな。
と言ってもそれほど気にすることではないので、便利と思うことはどんどん取り入れたほうが、快適な生活空間が作れていいと思います。

他にもいろいろなスイッチがあります。調べてみたら便利だと思うものが見つかりますよ060.gif

補足として、既存のスイッチが不便とお困りの方。
例えば、買い物帰りの玄関や、階段の上下に3路スイッチをつけてるが消し忘れるなど、不便だと。
実は既存のスイッチをセンサー付きのスイッチに変更することは簡単にできます。(電気工事士の資格が要りますので、近くの電気屋さんに依頼してください。)
煩わしさから解消されますよ058.gif
[PR]

by mikan_na | 2010-01-11 13:41 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その53「電気設備(7)」   

2010年 01月 08日

スイッチの紹介
自分の家で採用したスイッチをご紹介します。

056.gifほたるスイッチ
通常手で入切するスイッチはほたるスイッチを採用。
ワイドなスイッチで、消灯時はスイッチが光るので、暗闇でもスイッチの位置が分かるので便利。
こちらから指定したわけではないので、標準仕様かな?

056.gifかってにスイッチ
人感センサーで、人を感知して自動で点灯する。
明るさセンサーもついているので、明るいうちは人感センサーが働いても点灯しない。
玄関やホール、階段などにつけると便利。

056.gifあけたらタイマ
タイマーで設定した時間に自動で点灯消灯する。
一定時間点灯させたいライト、例えばインテリアに当てるスポットライト、足元照明などにこのスイッチにすると便利。
また道路から見える部屋のライトにこのタイマーを付けると、留守でも点灯させることができるので、防犯効果が高い。
手軽で安く採用できるセキュリティーだし、蛍光灯だとさほどランニングコストもかからないので、おすすめ!

056.gifとったらリモコン
スイッチが取り外せてリモコンになる。また、外した状態でも壁のスイッチで入切できる。
寝室なんか便利かな!
また調光機能付きもあり、ホームシアターなどに使える。
f0192236_1152398.jpg
[PR]

by mikan_na | 2010-01-08 17:48 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その52「電気設備(6)」   

2010年 01月 04日

スイッチ
位置や個数は生活を想定して考えます。
基本的に人が出入りする位置につけますが、
例えば、LDのように2ヶ所の出入口でスイッチを操作する。
寝室は入口と枕元にスイッチがあったら便利だとか、って考えていくといいと思います。

056.gif一室多灯の場合は1ヶ所にまとめてスイッチを配置したほうがいいです。

056.gifそれから開き戸はいいのですが、引き戸の場合、片引き戸であっても、両開き戸と同様に考えてください。なぜこのようなことを言うかというと、図面を見ながら考えるからです。
スイッチは壁にボックスを埋設させるので、片引き戸を収める壁に取り付けられないのだが、図面を見ると普通の壁と勘違いする場合がある。
実は自分の家でLDの2ヶ所に3路スイッチをつけようとしていたのだが、どちらも片引き戸を収める壁であった。スイッチを取り付ける段階で気付き、どうしようかと考えた末、3路は中止にしました。
うちの場合相当凝った照明プランだったこともありますが、なかなか図面だけでは気づかないことってありますので、注意が必要です。

056.gifまた、スイッチにはセンサーがついたものがあり、
ホールや階段などで、人が通ると自動的に点灯させるとか、
照明を防犯対策に使うとか、いろんな用途に使えます。
知っていると便利で、快適な住環境が築けます001.gif
f0192236_10514624.jpg
[PR]

by mikan_na | 2010-01-04 17:47 | 仕様打ち合わせ