<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

仕様打ち合わせ その38「インテリアコーディネート(3)」   

2009年 10月 30日

カラーコーディネート
好きなスタイルが分かれば、好みの色調についてもある程度分かっていると思うが、好きな色調だけでまとめ過ぎると、単調で面白くない。

056.gif床、壁、天井などの内装を決める際、パーツごとに考えると単調だったり、まとまりがなかったりと失敗する。これは配色に統一感が取れていないからで、色には明度と彩度のトーンでもずいぶんと印象が変わる。
また電化製品、クッション、カーテン、小物など置くものでも印象が変わるので、できれば事前にイメージしておいた方が失敗しなくていいかな。

056.gif色の決め方は好みも当然重要だが、長時間快適に過ごせるか、飽きないかもポイントだと思う。
家族がくつろぐ場所、食事をする場所、勉強する場所、それぞれ使用目的に応じた色使いを心がけた方が、後悔しないんじゃないかな。
ただ、それぞれ独立させてコーディネートすると、別の部屋に移動したら違和感を感じた、というのでは落ち着かない空間になってしまう。続いている空間は同じコーディネートにするとか、ホールなどを通らないと別の部屋に行けない間取りであれば、気持ちをリセットできるような雰囲気に仕上げておけばバランスが取れるのではないだろうか?

いろいろな角度から検討し、トータルでコーディネートを考える必要があるかな!
センスが必要だし、考えることも多いし、難しいなぁ023.gif
f0192236_18584879.jpg
[PR]

by mikan_na | 2009-10-30 16:58 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その37「インテリアコーディネート(2)」   

2009年 10月 26日

インテリアスタイル
自分たちは木のぬくもりを感じるナチュラルな空間にしたい。
木の色や白を基調に考えていきたい。
ただ実際形にする、もしくはイメージを言葉にするのって結構難しい、、、
そもそも自分の好きなものを明確に分かっているのだろうか?023.gif

056.gifまず自分達が行ったことは、インテリア関連の本を見て、直感でいいと思う空間を抜き出してみた。
部屋全体の造りだけでなく、家具や飾っている花や小物などのインテリアも重要なヒントになるので、最初は具体的に分からなくても、ざっくりと選んでいくといい。
抜き出した写真をスクラップにして眺めていると、だんだんと自分の好きな傾向が見えてきて、目指すスタイルがはっきりしてくる。
またスクラップを作っておくと、コーディネーターに自分の好きなイメージを伝える手段になります。
f0192236_1329038.jpg


056.gifインテリアスタイルは大きく分けて、
・ナチュラルスタイル
・シンプル&モダンスタイル
・カントリースタイル
・トラッドスタイル
・和スタイル
・エスニックスタイル
まあ大体の人が、設計段階で大まかなインテリアスタイルはイメージできてるよね。

056.gifインテリアを考える際、当然自分の好きな色や素材で選んでいくんだけど、実際にすべてを内装してみると、統一が取れなかったり、何か物足りなかったりと、バランスを欠いた空間に仕上がることが往々にしてある。
これは「木を見て森を見ず」だから。
1つ1つを選ぶ際、空間全体で違和感がないか、質のばらつきがないかを考えれていないからなんよね。
でもこの全体を見渡す作業が難しい。
内装の仕様を一覧にしたコーディーネートボードを作っていただけたら、全体を客観的に見れるんだけど、切り抜きやサンプルを並べてみるだけでもずいぶん違う。
何はともあれ、自分だけの好みだけで選ばず、プロのアドバイスを聞きながら決めていくことが望ましい001.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-10-26 16:54 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その36「インテリアコーディネート(1)」   

2009年 10月 23日

“インテリアコーディネート”とは、壁紙の色柄を決めたり、照明器具を選んだりすることだと思われているが、それは一部を指しているに過ぎない。
“コーディネート”とは「調整する、調和する」という意味。
“インテリア”とは壁や床や天井、家具も雑貨も、照明など空間を形作るものすべてがインテリア。
建物の内部環境を立体的に把握し、快適に過ごせるように調整することを言います。

インテリアコーディネーターは空間をイメージできないとだめなので、お施主さんに応じた提案ができるかどうかは、幅広い知識と経験、それから感性が求められるので、本当は結構難しいんよね。
だが、今どの業種もデザインを疎かにしていると感じるし、インテリアコーディネーターも地位はあまり高くないだろう。
まあ現状を憂いてもしょうがないのだが、家を建てる人は、ほとんどが初めて建てる素人なので、設計同様、いいインテリアコーディネーターさんに巡り合えたら、非常に幸運だと思います001.gif

なんか話が脱線気味です042.gif
うちの内装についてですが、デザインや素材については他の項目でだいたい触れています。
また照明については、次の「電気設備」でご紹介します。(ライティングは難しいので、うまく伝えれるだろうか?)
f0192236_1841543.jpgこの項では主にカラーについてご紹介します058.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-10-23 16:51 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その35「設備(11)」   

2009年 10月 19日

浄水器
コーポに住んでいる時はキッチンに浄水器をつけていたので、新築でも使用するつもりだった。
しかし、以前ヘルシーホームのハウジングモールを訪れた際、大阪ガスケミカルのセントラル浄水器 ウェル21 MB400Rのカタログを見せてもらってから、ずーっと気になっていた。
量水計の二次側にウェル21を設置する。(ウェル21の内部には繊維状活性炭のカートリッジが取り付けられている)

・ウェル21を通ってから水が家庭に入ってくるので、キッチンも、お風呂も、トイレも、すべて塩素が除去された水である。
・蛇口から出る水が飲める(ミネラルウォーターを買わなくて済む)のはもちろんのこと、お風呂は湯あたりがやわらかいので、肌にやさしく髪もパサつかない。
・塩素が除去されているので、給水管が汚れにくく、臭わない。
・カートリッジ(3万円)は400t処理できる。(4人家族の1年間の使用量が平均330t)

健康面とコストパフォーマンスを考えると魅力的な装置だと思った。
ただ当然、設置する為には高額の初期費用(装置は20万円)が発生するわけだが、地中に埋めるため後付けが出来ない。
まず後悔しないだろうと思い、取り付けることにした。
f0192236_2235650.gif

以上が「設備」について取り決めた内容です。読むのがしんどくなるくらい、相当細かくご紹介しましたが、どうだったでしょうか?
次回より「インテリアコーディネート」についてです058.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-10-19 09:19 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その34「設備(10)」   

2009年 10月 16日

火災警報器
消防法にて、すべての住宅に火災警報器の設置が義務付けられている。
ただし既存の家については、各自治体の条例により設置義務化の期日が決められている。
ちなみに岡山県は平成23年6月1日からになっている。

056.gif住宅用火災警報器は、感知部、警報部が一体になった単体タイプで、火災を検知すると警報音を出す。
煙式と熱式があり、一般的に煙式を設置することが多い。
電源は乾電池タイプと家庭用電源(100V)タイプがあり、設置が容易な乾電池タイプが一般的。(ホームセンターなどで売られている)
煙式は、光の乱反射を利用して煙を感知する。
火のまわりの早い火災、煙の発生しない火災、ガス爆発の場合は作動しない。ただ普通火災は、熱よりも先に煙が拡がるため、煙式のほうが早期発見につながる。
ただ、キッチンは調理する際に煙が出るので、キッチンに取り付ける場合は熱式にする。

056.gif設置場所は寝室、キッチン、階段の踊り場に設置することになっている。(キッチンは義務ではなく、推奨としている自治体が多い)
うちの場合は、1F客間、2F主寝室、子供部屋、書斎、ゲストルーム、ホールに煙式を設置することになっている。(今考えると、書斎とゲストルームで寝ることはまずないので、設置しなくてもよかったのでは?と思うのだが、ヘルシーホームさんではすべての居間につけるように定めているのかな?)

056.gif取り付けた火災警報器は、MAXのKK-DS21-10
検地部の感度や作業状態を常時自動チェックする機能がある。
警報音は80dBで、聞き取れないことはまずないだろう。
電池式で配線の必要はなく、停電時でも作動する。リチウム電池を使用し、10年電池交換の必要はない。しかし、電池が切れると機器ごと交換しなければならないみたいだ。(どうして電池交換できないのだろう?電池コネクタにきちんと接続できてなくて、作動しないことを恐れてのことだろうか?039.gif
電池が切れると警報音が鳴る。深夜の室温低下時に電池切れが発生しやすいが、朝まで遅らせて鳴らす、遅延機能が付いている。(煙式なのに、室温をどのように感知して遅らすのか、調べてみたが分からなかった。はたしてうまく機能するのか!005.gif
煙を感知すると警報を鳴らすが、煙がなくなると自動的に警報は停止する。
f0192236_21532373.jpg
[PR]

by mikan_na | 2009-10-16 09:02 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その33「設備(9)」   

2009年 10月 14日

24時間換気システム
最近の家は高気密であるため、シックハウス対策を講じなければならなくなり、建築基準法では24時間連続運転できる機械式換気設備の設置を義務付けられている。
最近のクロスやボードなどの内装材は、ホルムアルデヒド(接着剤や合成樹脂に含まれているホルマリンから揮発する刺激臭のある気体)の放散量が少ない最高等級のF☆☆☆☆が使用されていると思います。(たぶん…)
しかし、接着剤や含有物など、目立たないところにも化学物質があるので、換気の対策がきちんとなされているかが大事です。

056.gif換気システムは第三種換気で、各居室より自然給気を行う、パナソニックのFY-GKF43L-Wが取り付けられている。
2Fホール、1F洗面、1,2Fトイレはパイプファンで排気する、パナソニックのFY-08PDA8D-W
換気システムは2時間に1回室内の空気が入れ替わるよう機種を選ぶ必要があり、換気システムの計算資料をつけて建築許可を取らないといけないので、特に問題視しなかった。
ちなみに必要換気量の出し方は、床面積x天井高で体積を計算し、その半分が最低限の必要換気量です。

056.gifこのブログを作るに当たり、換気について知識がなかったので、いろいろ調べてみた。
換気システムには3つの形態があり、
f0192236_8552698.jpg・第一種換気:給排気とも強制的にファンで行う。(熱交換換気型も第一種換気)室内の圧力は外気に対して、正圧にも負圧にもできる。
・第二種換気:給気をファンで強制的に行い室内を正圧にし、圧力差で外気へと排気を自然に行う。
・第三種換気:排気をファンで強制的に行い室内を負圧にし、圧力差で外気から給気を自然に行う。

第二種換気は、他の部屋から空気流入により室内汚染を防がないといけない、病院や食品関係などに使われるシステム。排気は自然に行うので、窓を開けたり、隙間から逃げたりして外気に対して正圧でなくなった場合、トイレや浴室の排気口からまったく逃げなくなる可能性がある。そうすると臭いや湿気が室内に充満する危険があるので、住宅では普通採用されない。

一般的に住宅では第三種換気を採用することが多い。
理由として
・設備費用が安い
・ランニングコスト(電気代)が安い
・トイレや浴室など局所換気と併用できる
・負圧のため壁内に室内の湿気の侵入を防げる
ことである。
各部屋の空気の流れは、開き戸の場合、アンダーカット(戸の下を10mm程度あける)することにより換気経路を作る。
引き戸の場合は特にない。閉め切ったら風が通らないと思うのだが、若干開いてることが多いから必要ないのだろうか?どうしても換気経路を作りたい場合は、ガラリ(一定の傾斜をつけ、少しずつ間をあけて平行に取り付けた幅の狭い薄板)のついた引き戸にするといいだろう。

最後に第一種換気についてだが、
・給排気を強制的に行うので給気量と排気量のバランスが取りやすく、換気の効果があげやすい
・熱交換換気型にすると、温度や湿度をコントロールできる、ことがメリットである。
しかし、
・ダクトが必要になり設備費用が高い(うちのように梁表わしだとダクトが丸見えになるため、天井をつけないといけない)
・当然ランニングコストは高い
・構造が複雑な分、メンテナンス費用も高くなる
とデメリットも大きく、窓を開けた換気の方が効率いいのでは?と思う。(風が通り抜ける間取りを考慮する必要があるが…)
ただ、花粉症の人とか、騒音がひどくて窓があまり開けられない人などは、第一種換気を検討してみてもいいかもしれません001.gif
f0192236_2129113.jpg
[PR]

by mikan_na | 2009-10-14 19:32 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その32「設備(8)」   

2009年 10月 12日

エコキュート
エコキュートとは大気の熱を取りこみ、圧縮することにより高温にする。
高温にした空気と、水を熱交換することで、お湯にする。
フロンなどの冷媒を使わないことから、環境にやさしい。
電気代の安い深夜にまとめて沸かすと、経済的である。
まあ、いいのは分かっているのだが、初期費用が高いことがネックなんよね039.gif
まず購入するか、リースにするかを検討。
リースは10年で、それ以降2年延長するか、買い取るか選択するらしいのだが、もろもろの手続きが面倒だと思ったので購入することにした。
フルオートタイプは決めていたが、容量を370L(3~5人用)と460L(4~7人用)のどちらにするか。
万が一お湯が足らなくなった場合どうなるかというと、いつでも沸きあげることは可能(深夜料金を安くする電灯契約を結んでいれば、昼間に沸かすと当然電気代は高くつく)であるため、通常お湯の使用量は少ないと予想しているので、370Lにした。
パナソニックのフルオート370L HE-K37AQSにした。

テレビドアホン
コーポに住んでいる時、テレビドアホンが付いていた。来客者の顔が事前に見られるので安心だった。
新築でもテレビドアホンにしたい。また子機を2Fに置いて、1Fに下りなくても応対できるようにしたい。
希望の商品がパナソニックのVL-SW250K。(カラーモニター親機)
液晶モニターが5インチ、カラーなので見やすい。
留守などで応対できない時は、自動で画像を録画する。
子機(ワイヤレスモニター子機VL-W605)にもカラーモニター1.8インチがついている。

子機を2台にするか悩む。親機はダイニングの壁に設置するのだが、1Fの和室にいる時と、2Fにいる時の応対の為に子機が2台欲しかった。
実はこのドアホンにはもう一つポイントがあり、パナソニックの対応している電話機に接続することが可能で、しかも配線の必要がなく、設定をするだけでワイヤレスでつなげられる。
電話機をドアホンとして使えるので、2Fにドアホンの子機を置き、1Fの和室では電話機の子機で応対することにした。

電話機
なお電話機だが、コーポに住んでいる時に使用していたものは他社製のファックス電話機なのだが、みかんなが仕事の関係で大量にファックスを受信する。
感熱紙代がバカにならないので、メモリーにデータを移して、パソコンで確認、必要なものだけプリンタで印刷すれば、感熱紙より経済的で助かる。
これを解消するのがパナソニックのおたっくす607DL。SDカードにデータを移すことができるので、この商品を買うことにして、ドアホンと接続する。
f0192236_21192288.jpg
[PR]

by mikan_na | 2009-10-12 19:25 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その31「設備(7)」   

2009年 10月 09日

トイレ
トイレスペースが狭いため、タンクレスが絶対条件だった。
最近のモデルは縁なし形状で掃除が容易、節水タイプで経済的。
トイレはほとんど完成された商品で、どのメーカーも機能面も価格設定もあまり大差ないと思う。
契約時のまま、TOTOのネオレストD2に決めた。
便器の色はペールホワイト。

手狭なスペースを考慮し、手洗い器は取り付けず、収納は足元のみにする。
収納キャビネットは埋め込みタイプのUGA363R
紙巻器は二連のYH60N。この辺はコストをかけない方向で決めた。
カラーはすべてペールホワイト。

商品の特徴については、
056.gifセフィオンテクトナノレベルまで陶器表面をツルツルに仕上げているので、汚れが引っ掛かりにくい。かつ、表層にイオンパワーを発生させ、表面と細菌を反発させて汚れないようにしている。
特許を取得した技術で(フチなし形状、トルネード洗浄も特許取得)、耐久性を向上させているから長年使用すると実感するかな!058.gif

056.gifトルネード洗浄…渦を巻く水流でボウル面をまんべんなく洗浄、少ない水量で洗い流す。

056.gifフチなし形状…便器にフチがないので掃除しやすい。

056.gifプレ洗浄使用前に自動で少量水を流して、陶器表面を湿らすことにより、汚れをつきにくくする。

056.gifオート便器洗浄…使用後立ち上がると自動で洗浄。また男子小用時でも自動洗浄。

056.gifオート便ふた開閉…便器に近づくと自動で開き、離れると閉まる。

056.gifフラットリモコン四隅によく利用するスイッチを配置。中央部に液晶画面がついていて、コンパクトでデザインもおしゃれ001.gif
f0192236_21121095.jpg
[PR]

by mikan_na | 2009-10-09 19:14 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その30「設備(6)」   

2009年 10月 05日

洗面化粧台
必要な機能が備わっているし、収納も充実しているので、メーカー製のシステム洗面化粧台を取り入れるのは決まっていたが、どのメーカーにするか?039.gif
同じぐらいのグレード、仕様で各メーカーを比較してみると、コストはあまり大差なかったので、もともとデザインが気に入っていたヤマハのエポックにすることにした。

056.gif間口は1Fは900mm、2Fは750mmでどちらも洗髪シャワー付き。
洗面ボウルの形状が深めで使いやすく、人造大理石の色合いがキレイ。
人造大理石は一体成形なので、水じまいがよい。

056.gifエポックの特徴は、
水栓は壁出しなので、根元に水がたまって汚れることがない。
ミラーは3面鏡で、両サイドのミラーには内側にもミラーがあるので、合わせ鏡として使える。
またセンターミラーはクリアコートを施しているので、くもり止めのヒーターが必要ない。
ミラー内部の収納トレイはすべて脱着可能で掃除が容易。
センターの下部の棚は、網状の通気棚になっているので、濡れたものを置いても湿気がこもらないので重宝しそう。
内部にコンセントが付いている。

056.gif1Fは収納量を確保するためトールキャビネットをつける。

056.gif扉のカラーは、1Fはシステムバスとカラーコーディネイトするためダークチークに、2Fはアクセントをつける必要がないので、清潔感のあるスノーホワイトにした。
f0192236_161994.jpg
[PR]

by mikan_na | 2009-10-05 12:06 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その29「設備(5)」   

2009年 10月 02日

056.gifマーブルクラフトキッチンはアクリル系の人造大理石だが、浴槽はポリエステル系人造大理石を使用。
人造大理石とは、合成樹脂に各種無機物を充填して大理石のようにした素材をいい、アクリル系は衝撃や熱に強く、透明感が高く変色しにくい。
ポリエステル系はアクリル系より汚れ落ちが若干劣り、紫外線による黄変することがあり、アクリル系より安い素材である。
そのためヤマハは表面をタフぴかコートでコーティングし、耐化学薬品性、耐熱水性を増している。
汚れや薬品が染み込まないので、劣化しにくく、表面に細かいすりキズがついても磨いてリニューアルできる001.gif

056.gifエルゴタイプ肩が入る方は広いので、ゆったりとくつろげる。逆に足もとの方は狭めてる反面、カウンターの方が広いので、体を洗うのにスペースに余裕がある。
また、浴槽からカウンターまで一体感のあるデザインなので美しい。

056.gifカミトリ名人シャワーを使うだけで、排水口に流れ込む水が渦巻き水流になり、髪の毛やごみをカミトリ名人中央に集まるので、排水口の手入れが簡単。
他メーカーにも似た商品があるが、浴槽の排水を利用する。これは洗い場の排水を利用するので、シャワーだけで済ます夏場なども利用できる。

056.gifSDフロア滑りにくく、水はけがよい。数分で水が流れて溝だけに残る状態になるので、冬場でも床が冷たく感じない。

056.gif保温材湯温を長持ちさせる浴槽保温と、天井、壁、床を断熱する浴室保温がある。
あれば無駄に湯温を上げたり、湯量を使わなくて済むかと思うのだが、それなりに値段が張るので、浴槽だけ保温することにした。

056.gif浴室換気…雨天時や夜間に洗濯物を干す場合に、浴室乾燥があれば便利。
また最近冬場に、お風呂で寒暖の温度差で血管が収縮して、血圧が上がって倒れる事故が多い。
贅沢であるが健康面を考えると暖房機能はあった方がいいと思う。(暖房機能をつけられない場合は、入浴前にシャワーで浴室を暖めてあげればいいですよ060.gif
24時間換気機能付きの浴室暖房・換気・乾燥機MAX のBS-241Hを採用。
f0192236_15571942.jpg
[PR]

by mikan_na | 2009-10-02 11:45 | 仕様打ち合わせ