<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

仕様打ち合わせ その4 「外部仕様(1)」   

2009年 07月 31日

今回より「外部仕様」について書いていきたいと思います。なお、すべてを網羅すると、とんでもない量になってしまうので、抜粋しながら書くことをご了承ください。
(といってもすごい本数になるであろう…008.gif
その3でも触れていた通り、打ち合わせした順序ではありません。

玄関ドア(1F) 変更内容:玄関ドア変更、カザスキー追加
056.gif「カザスキー」(カードキーをかざすだけで上下2つの鍵を開閉できる)を採用したかった。
⇒トステムの玄関ドアに変更する。(契約を結んだ時、カザスキーはキャンペーンで無料でつけられることになっていた)

056.gifデザインは引き戸で格子状のタイプ、欄間があればなおいいな060.gifと希望。
玄関ドアに断熱はあった方がいいのかと聞いたところ、効果はあるらしいので、値段に折り合いがつけば採用したい。
⇒で、気になった商品は、断熱玄関引戸の「花伝PG2枚建戸 91型」 。
井桁格子で欄間もついている。色は柿渋調のみだが、デザイン・色ともイメージにぴったり。
見積もりを取ってみたところ、契約時に設定していた玄関ドアより安くなったので、すんなり決定001.gif
065.gif差額3.5万円ダウン)

窓ガラス・サッシ(1.2F) 変更内容:契約通り
056.gif窓ガラスは、断熱性や遮音性を考慮して複層ガラスを確認した。
056.gifサッシは、室外は耐候性と強度に優れたアルミ、室内は断熱性が高く、結露を抑える樹脂の新日軽の「アルプラクラスK4」 。
⇒商品について説明を受け、これで問題ないことを確認した。
(サッシの色については「インテリアコーディネイト」にて後述)
056.gif網戸は開閉できる窓にはすべてついていることを確認した。

面格子(1F) 変更内容:面格子追加
056.gif契約時は勝手口のドアのみ面格子をつけるようになっていた。
⇒1Fの北面の窓(納戸、浴室、洗面所、トイレ)も防犯上、縦面格子をつけた方が望ましいので追加。
ちなみに勝手口は井桁面格子で、窓は上下にスライドする採風ドアであることを確認。
065.gif4万円アップ)

f0192236_17221635.jpg
[PR]

by mikan_na | 2009-07-31 16:33 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その3   

2009年 07月 29日

はじめに現在所有している、また今後購入予定の家具や電化製品のリストを渡しました。
これを元に、どこに何を置くか、寸法を考慮して実際に置けるか、空間に圧迫感がないかを考えていきます。

通常であれば、配置を決めて、設備を決めて、電気配線、もろもろの仕様などをメーカーの担当さん主導で打ち合わせを進められるのですが、うちの場合、ととろてんがうるさ型の施主であるため、決める内容も思いついたことをその時々で言うので、内容が二転三転するのはよくある事で、セオリーなんてあったもんじゃない006.gif

アイデアが閃くと、どんどん膨らんで脱線することもしばしば・・・うちの打ち合わせは大変だったと思います042.gif

で、このブログですが、時系列に展開させると内容が飛びまくるので非常に分かりにくい。
まとめるのも一苦労で困った困った008.gif

皆さんには分かりやすくお伝えするため、内容を分類しました。
「外部仕様」「内部仕様」「設備」「インテリアコーディネイト」「電気設備」の5つに分類してお伝えしていく予定です058.gif

f0192236_20564498.jpg次回より「外部仕様」についてお送りします。


[PR]

by mikan_na | 2009-07-29 07:36 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その2   

2009年 07月 27日

建物本契約を結んだのち、「仕様打ち合わせ」に入ります。
スタッフは「設計」から引き続き、営業担当のT郷さんと設計担当のT原さん、
それから今回より新たにコーディネータのT塚さんのお三方です。

打ち合わせの進め方は、建物本契約で取り決めた仕様(うちの場合“ロハス”)から、自分の好みの仕様に変更していきます。
変更した部分の差額で、都度見積もりが作り直されます。

できるだけ事前に決めた予備費に収まるように考えていきます。
(オーバー分は追加でお支払いとなります)
見積額を見ながら、自分が求める内容を採用するかどうか、グレードを上げるか下げるか、コストダウンを図れる箇所はないか検討します。

うちの場合、変更回数の多さもさることながら、数パターンの見積もりを出してもらって検討するといったこともしていただいたので、積算される方も相当大変な思いをさせたと思います。どうもスミマセンでした008.gif

それから打ち合わせの度に、打ち合わせ記録のコピーをいただきます。
家に帰ってから、取り決めた内容をチェックし、方向性が間違っていないだろうか?見落としている部分はないだろうか?と思いを張り巡らします。

また打ち合わせを重ねていくうちに話が食い違うことがあります。施主、メーカーの担当者どちらかが勘違いしている場合などもあることから、打ち合わせ記録をもらっておくと確認でき、円滑に話し合いを進められるので、コピーは必ずもらいましょう001.gif
f0192236_11355533.jpg
[PR]

by mikan_na | 2009-07-27 18:52 | 仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ その1   

2009年 07月 24日

このブログをご覧の皆さん。長らく更新が途絶えておりましたが、再開します。
しばらくは頻繁に更新できるかと思いますので、よろしくお付き合いください001.gif

今回より、仕様や設備について取り決めた内容について書いていきたいと思います001.gif

うちの場合、ロハスをベースにしていますが、ゼロから作ったかのようなオリジナルな仕様になっています。
コストを考えると当然既製品も数多く使用していますが、細かく選別しているため、非常に多岐にわたり打ち合わせをしました。

メーカーさんで建てられる場合、あらかじめ決められた間取り、仕様を選んで建てられるのが一般的です。
注文であってもある程度定めた枠があるかと思いますが、うちの場合はまったく当てはまらなく、ここまでこだわった内容を考えると「普通であれば建築家に依頼するのでは!」と感じるだろう思います。

なぜヘルシーホームさんにお願いしたかと言いますと、私たちはヘルシーホームさんとご縁がありまして、どのような会社であるか深くリサーチできたことと、私たちが思い描いている家が実現できる可能性があると感じたからです。

がしかし、ここまでの要求に応えていただけるとは正直思っておらず、携わってくださったスタッフの皆さんを含め、ヘルシーホームさんには深く感謝しています058.gif

また、打ち合わせの中から生まれたアイデアもたくさんありました。
斬新な造作を試みた部分もたくさんあります。
私たちが何気なく口にしたアイデアを、プロの観点から実現できるように膨らませてくれました。
これはひとえにスタッフの皆さんの頑張りによるものです056.gif

またタイミングもよかったかと思います。もし今家を建てようと思うと、銀行から希望額の融資が受けられたか分かりませんし、メンタル的にここまでの仕様を求めなかったかもしれません025.gif

f0192236_1385419.jpg私たちの家づくりは、さまざまな好運に恵まれたことにより実現できました。
この場を借りてお礼を申し上げます016.gif


[PR]

by mikan_na | 2009-07-24 12:28 | 仕様打ち合わせ