カテゴリ:土地探し( 3 )   

土地探し その3「地盤調査」   

2008年 10月 31日

土地を探す上で災害に配慮しないといけませんが、例題をあげると、

056.gif周囲の建物が石垣の上などに建っていたり、基礎が高い場合
 ⇒過去に水害があったのかも。

056.gif地名に“さんずい”がついていたり、“田” “堀” “橋” “堤”といった水に関係する地名
 ⇒軟弱地盤を疑う必要がある。
(ちなみにうちが建てるエリアも“さんずい”がつく地名で、昔浅瀬だったそうです)

056.gif傾斜地の場合
 ⇒切土と盛土で地盤の強度が違う。

056.gif窪地だった所を埋め立てたら
 ⇒地震のとき液状化現象が起きるかも。

056.gif周辺の道路が狭かったり、入り組んでたら
 ⇒消防車が入ってこれないかも。

他にもいろいろチェックすべき項目はありますが、
注意深く観察したり、調べたりしたら、おのずと見えてくると思います。
f0192236_1732437.gif

分かっていれば、買うべきかどうか判断できますし、購入したとしても事前に対策できますしね。
後悔しないように、よくよく調べられた方が賢明だと思います001.gif

さて、土地も無事決まって、次回はいよいよ「依頼先選び」です!
[PR]

by mikan_na | 2008-10-31 22:43 | 土地探し

土地探し その2「周辺環境」   

2008年 10月 30日

うちの場合は、土地に関してはスムースに決まったのですが、
(ただ、手続きやら造成など、するべきことはたくさんありましたが)
一般的には物件を探される方の方が多いですよね。

家づくりは、土地の条件が建設プランに大きく影響してくるから、できるだけ自分の条件に見合う土地を探したいものです001.gif

チェック項目として、

056.gif最寄りの駅やバス停までの距離
056.gif通勤、通学時間
056.gif周辺道路の混雑度
056.gif往来や防犯性
056.gif周辺の施設(ショッピング施設、医療施設、公共施設)
056.gif上下水道、電気、ガスなどの整備状況
056.gif周辺の建物の密集度、日照、通風などへの影響

が挙げられますが、一回ではなかなか判断できないので、時間帯や曜日など条件を変えて何度も見に行かれた方がいいと思います。
住みよい環境であることが大切ですものね058.gif

私たちが建てる環境について言えば、
郊外であるため、最寄りの施設等からは歩いて行くには遠くて、少し不便かな。
でも田んぼに囲まれてるから、緑があふれていてすごく気持ちがいいです058.gif

f0192236_23141240.jpg
車の往来については前回書いたとおりで、
南面は裏道だから大丈夫。
下水については合併浄化槽を作らないといけない。
近い将来、下水道が通ったら損になるけど、
調整区域だから、たぶん通らないと思うんだよね039.gif
[PR]

by mikan_na | 2008-10-30 22:32 | 土地探し

土地探し その1   

2008年 10月 29日

私たちは現在西大寺に住んでいます。

どのエリアに家を建てるかは、まずは自分たちの行動範囲を考慮して決めると思うのですが、
私たちの場合、ととろてんの勤務先や実家の往復、みかんなの行動範囲と実家の往復などを考えると、現在の西大寺が一番便利な立地条件でした。

ですので、西大寺エリアの土地を探したのですが、それなりに高く、あまりいい物件がありませんでした007.gif

それで、みかんなの母から「それなら伯母さんの土地を譲ってもらったら?」って聞いて、
「じゃあ自分たちが思い描いている環境に適しているか見に行こうか!」
ということになり、現場を見ることにしました。

f0192236_22302084.jpg


位置は西大寺中心から少し離れた郊外に、田畑が2ヶ所あります。

どちらにするか悩んだのですが、法規制について調べてみると、
片方の田畑は農業振興区域で、手続きが複雑。
「年内に完成させるのはたぶん無理だろう!!」
とのことだったので、必然的に現在家を建てている方の田畑になりました。
(よくよく考えてみると、やはりこちらでよかったのですが001.gif

転用可能な田畑は南北に延びていて、どちらが便利か考えたところ、
北面はメイン通りに行ける抜け道で、交通量が結構あるため北側は不便と判断。

南はというと、住宅がまばらで付近の道路は住民以外はあまり通らない。
それに南面に玄関を作れることから、南側を叔母さん家と交渉して、土地を譲っていただくことになりましたー058.gif
[PR]

by mikan_na | 2008-10-29 15:06 | 土地探し