カテゴリ:理想の空間イメージ( 2 )   

理想の空間イメージ その2   

2008年 10月 22日

●続き間
客間と茶の間をひと続きにすると、襖をはずして大広間として利用できます。
宴会をしたり、学習塾をしたり、用途に応じて多目的に使える、楽しい空間になると思います。

●縁側(広縁)
なくても困らないけど、ひなたぼっこしたら気持ちいいよなぁ。
縁側に腰掛けて、庭でバーベキューしたり、花火したり、お月見したら楽しいだろうなぁ。
自然を感じる空間だよね001.gif

●欄間
採光や通風の役割がありますが、デザイン性が高く、空間にアクセントをもたらします。
隣りの天井が見えるので、部屋に広がりを感じます。でも、結構お値段するんよなー008.gif

f0192236_1053054.gif
●LDK、サニタリー
利便性を考えると、現代的な洋風の空間がいいかな。
TVは大きなソファーでくつろいで見たいなぁ。
台所は対面式で広々としたシステムキッチンがいいなぁ。
お風呂は清潔感のある空間にしたいなぁ058.gif

さて、こうして空間のイメージが固まったら、次はいよいよ「土地探し」です!
[PR]

by mikan_na | 2008-10-22 22:14 | 理想の空間イメージ

理想の空間イメージ その1   

2008年 10月 21日

展示会場やショールーム、カタログや雑誌などを見ていくうちに何となく自分の好み、心地いいと思う空間がだんだんとイメージできてきました。

ここではメーカーと打ち合わせする前の、気に入った空間などについて書きたいと思います。

当初から和風建築がいいなーと思っていました。
それは木をふんだんに使用しているからで、木造の建築には味わいがあり、
風情を感じて安らげるイメージを持っていました。

ただ、純和風がいいかというと、ちょっと違うよなー039.gif
LDKは便利だから現代的な方がいいよなー。
だったら和モダンな家がいいかな?

「和モダン」 この方向で考えてみよう!!!058.gif

●軒
玄関から和室までを大きく軒をせり出した感じにしたい。
雨の日でも楽しい気分になりそう!

●土間
玄関や和室の前などに土間を広く取りたい。
土間って内と外をつなぐ曖昧な空間で、土間があることで広がりができ、ゆとりが生まれる気がします。

●客間
「客間ってめったに使わないのに、作る必要ないんじゃないの?」って声は多いかと思います。
有効に使える部屋を作ったほうがいいという考えは否定できませんが、
いぐさの香りを嗅いだら心が落ち着きません?001.gif

来客が仮に少なくても、ゆとりの空間があってもいいような気がします。
洗濯物を畳んだり、読書をしたり、お茶を一杯飲むだけとか、少しの時間だけ過ごしてみても、十分意味のある空間になるのではないかなーと思うんです。

●囲炉裏f0192236_105613.gif
囲炉裏は家族の寄り合いの場、鍋を囲むと楽しいコミュニケーションが生まれます。
囲炉裏って祖父母が孫に昔話を聞かせるのに最適な空間では?と思います。
先人の教えを乞うたり、古くから言い伝えられた話を伝承したり、
子供の教育や躾をする場面として、いろんなドラマが生まれそう!

野郎連中は囲炉裏を囲んで、酒を飲みかわしながら話に花を咲かせる。
男の憧れの空間です。
[PR]

by mikan_na | 2008-10-21 20:48 | 理想の空間イメージ