カテゴリ:設計( 11 )   

設計 その11   

2009年 03月 22日

●建物本契約
設計の打ち合わせがすべて終わり、開発許可を得て、建築確認が取れ、融資の事前審査も通っていれば、契約書が用意されるので、T郷さんに1つずつ時間をかけて説明していただきました。

056.gif契約条項-工事内容、工期、請負代金、融資の支払いなどを確認しました。
056.gif契約約款-施工側、施主双方の義務や責任などが書かれている。
読みづらい言い回しで書かれているので、T郷さんに噛み砕いた表現で説明してもらった。
056.gif見積書-これまで打ち合わせてきた内容が間違いなく反映されているかどうかを確認します。
 ただ私たちは注文住宅なので記載項目が半端じゃなく、すべてを把握するのは無理だった。
 内訳については大まかな把握に留め、記載漏れがないかを確実にチェックしました。
056.gif仕様書-使用する建材や設備について書かれています。
私たちが変更した部分以外は“ロハス”の仕様です。
仕様については、また打ち合わせの過程で内容が変わるので、簡単に目を通しました。
056.gif図面-配置図、平面図、立面図、矩計図などが添付されています。
 変更した間取りになっているか、確認しました。

説明を受けながら、分からないことや納得いかないことなど質問し、不安の芽を摘んでいきます。

すべての書類に目を通し、納得いく説明を得られたので署名、押印し契約を結びました058.gif
f0192236_1812226.jpg

これで「設計」については終わりです。イヤ~長かった、、、まとめるの結構大変でした042.gif

次回から「土地造成」について書きます。分譲地を買われる方は関係ない内容ですが、よかったら読んでね058.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-03-22 12:03 | 設計

設計 その10   

2009年 03月 19日

≪設備≫
●キッチン・お風呂・洗面台・トイレ
事前にショールームめぐりをしていて、希望の商品を既に決めていました001.gif
システムキッチン、システムバス、洗面台はヤマハの商品を希望!

トイレはTOTOの商品を希望!

ただモデルによって金額が大きく変わるので、取り合えず譲れないシステムキッチンとトイレだけ希望商品にし、あとは“ロハス”で設定されている仕様で計算しました。後に行われる「仕様打合せ」で予算のすり合わせをしながら、希望商品にするかどうか決めたいと思います001.gif

●オール電化
f0192236_11484798.jpgオール電化は最初から決めていました。
給湯設備は電気温水器とエコキュートをどちらにするか!
初期導入費は高いが、高効率なエコキュートに。
調理機器はオール電化を考えるとIHに。
[PR]

by mikan_na | 2009-03-19 11:42 | 設計

設計 その9   

2009年 03月 16日

≪建材≫
●室内ドア
基本的に引き戸であるが、一部片開き戸になっている。
できるだけ引き戸に統一したかったのだが、間取り上できないので仕方ない002.gif

●床
全室ヒノキの無垢材を希望したが、見積もりを取ったところ、面積が多いので金額が大幅にアップ!065.gif
設備に予算を使いたかったので、LDKと1Fホールのみ無垢材にし、後は複合フローリングに変更した。

●天井・壁
天井は梁見せにして天井高を確保、天井板をパイン仕上げに!壁は漆喰などの塗り壁を!!
と思っていたのだが床と同様、面積が多く金額が大幅にアップ!!!065.gif 無理だと断念002.gif
天井・壁ともクロス張りに変更。梁見せはさほどコストアップにならなかったので、そのまま採用。

●屋根・外壁
屋根は平面瓦ですっきりと印象に。
外壁は当初の予定通り光触媒の塗り壁を採用。

●断熱
断熱材は冷暖房のランニングコストを考えると、導入コストが多少高くても内+外断熱を希望していたのだが、内断熱をセルロースとロックウールのどちらにするかで悩む039.gif

セルロースの方が断熱効果が高いが、コストは高い。
それと、セルロースはみっちりと壁面に敷き詰めるため、後で穴があけられなくなる(例えばエアコンなどのダクトは、将来つけることを予想して、事前に開けておかなければならない)
後々の使い勝手を考慮して、ロックウールを選択した。

●サッシ・窓
この部分は断熱性と防犯性を考えなければならないのだが、
サッシは、樹脂タイプのもので結露を防ぐ。
f0192236_11411410.jpg窓ガラスは、防犯ガラスは高いのですぐに除外。
Low-Eガラス・・・採用したいのだが、窓の個数を考えたら
ちょっと厳しいかなぁ039.gif
よってペアガラスで落ち着いた001.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-03-16 11:13 | 設計

設計 その8   

2009年 03月 13日

●WIC(2F)
ここについてはWICだけでなく、主寝室と書斎も含めて間取りを変更しています。

056.gifPoint ①
半間分だけだが、ホールの空間が勿体ない。

056.gifPoint ②
書斎は東西に間延びした形状である。
東西両面に机を置く予定だが、南北に奥行きがなく、北面に窓もある事から、中央部に収納棚などのスペースを必要とする用途には使いにくい。よってここまでのスペースは必要ない。

f0192236_1141826.jpg


以上の観点より間取りを変更した結果、
056.gif主寝室とWICの戸の位置が移動した。それに伴い、押入れの位置も移動した。
056.gif書斎が1間分くらい短くなり、その分WICの空間になった。
056.gif戸の位置が変更になったためWICの空間が狭くなり、主寝室は広くなった。

2Fは子供部屋以外、収納場所はWICだけなので、WICはできるだけ広い方が望ましかった。
だか、なかなか理想通りにはいかないもので、何を優先させたいかを考えたところ、最終的に「空間を有効に使うのが第一」ということになった。

WICは狭くなったが、広くなった主寝室にチェストなどを置けば、収納場所は確保できる。
よってこの変更プランで進めることにした001.gif

●主寝室 飾棚(2F)
主寝室の南西の位置に少し空間があるが、広さを考えると使い道があまりないため、単純に棚をつけることにした。

以上が、主な間取りの変更点です。
[PR]

by mikan_na | 2009-03-13 10:58 | 設計

設計 その7   

2009年 03月 10日

≪間取り≫
f0192236_23433847.jpg●玄関土間(1F)
玄関の横に将来水場を作りたい。家に入る前に水の音を聞くと、安らいだ気持ちで家に入れると思う。
お金の工面を考えたらすぐには作れないだろうけど、土間から水場が見えるように腰の高さくらいまでのFIX窓をつけることにした。



●階段
階段は45度の勾配なので、緩やかにできないかと要望を出すが、直行階段のままでは変更が難しいようだ。
この勾配では、老後は2階に上がらなくなると思う。1階のみで十分生活できるからだが、発想を変えて2階を多目的に使える、レクリエーションスペースなどにリフォームすれば利用価値があがるかも?実際にするかどうかは別にして、いろいろ構想を練ってみるのも面白いかもしれない001.gif

f0192236_23461182.jpg●階段下収納(1F)
家の規模、部屋数を考えると圧倒的に収納スペースが少ない。
必要な部屋数が多いから仕方ないのだが、階段下のデッドスペースを有効に使うことにした。
当初土間側に戸がついていた。しかし、掃除道具など室内で使用するものを収納したいので、ホール側から両開き戸に変更した。


●浴室坪庭(1F)
お風呂に坪庭を希望していたが、田んぼに囲まれているのと、庭を作るスペースがあることを考えると、坪庭を作る必要性はないなと思い見送ることにした。
それと坪庭を作った場合、景観を楽しむために大きな窓をつけることになる。そうするとお風呂は在来工法になるだろう。お風呂はシステムバスの方が壁が二重になる分、保温性が高い!というのも見送った理由です001.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-03-10 23:50 | 設計

設計 その6   

2009年 03月 07日

ラフプランで自分が理想とする家づくりが見えたので、建築請負契約を結ぶまで設計を詰めていきました。

●土地
家を建てようと思っている田畑を調べた結果、市街化調整区域で農地転用可能でした。
田畑は南北に伸びた形状で、設計した家を配置すると、東西はほとんどゆとりがありません。
なので、南面を大きくスペースを取ることにしました。

敷地内でどのように配置するか、間取り同様、ゾーニング(敷地の中で、使用目的・法規などに応じてエリアを区分けして、必要な大きさを設定し、位置関係を考案・決定すること)が重要です。

家の配置、玄関の方向、作りたいと思う(もしくは将来検討したい)カーポート、庭、テラスなどをどのように配置するかイメージしておく必要があります。

周辺の状況などによりゾーニングに無理がある場合もあるので、その辺はプロの意見も参考にしながら大まかに決めました。
敷地が決まれば、開発許可申請を行うための準備を進めてもらいました001.gif


●資金計画
私たちの家は注文住宅ですが、無垢材、光触媒の塗り壁、内+外断熱など希望している仕様を考慮して “ロハス”をベースに考えていくことにしました。

“ロハス”で設定されている建材や設備でおおまかな費用をはじき出します。
これから希望する仕様に変えるごとに、差額で費用が再計算されます。
短期間ですべての仕様を決めてしまうのは難しいので、予備費として必要と思われる金額を計上しておきます。

建物以外の諸経費も概算で計算して必要経費を割り出したら、ローン返済のシュミレーションをして希望する銀行の候補を決めます。
f0192236_1822871.jpg

74種類以上のローンの中から、T郷さんが、ヘルシーホームさんの資金計画システムでシミュレーションしてくださり、私たちに一番有利なものをご提案いただきました001.gif

ヘルシーホームさんの営業マンは全員「住宅ローンアドバイザー」の資格を取得されているそうです。
私たちは高額な融資を受けた経験はなく、家を建てる今回が初めてなので(皆さんもたぶん、そうですよね)的確なアドバイスをしていただけたので心強かったです001.gif

返済方法は、年間返済額が年収の30%以下になるように設定します。
(これを超えると、融資を受けられる可能性が低いからです)

銀行に事前審査を申込み、希望額の融資を受けられる可能性があるかどうかを確認します。
審査が通れば、契約に向けて具体的に話を進めていきました058.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-03-07 21:50 | 設計

設計 その5   

2009年 02月 20日


f0192236_1121713.jpg間取りについてですが、
“家族用とお客さん用と玄関を分けたい”の要望に対して提案されたプランは、
家族は玄関から入ってホールに上がり、LDKや階段へ向かいます。
お客さんが来られた時は、茶の間に土間に面して扉がついているので、茶の間、和室に直接お通しできるようになっています。
この発想は思いつかなかったです。
家族を気にせずお客さんが出入りできますので、学習塾なんかの用途には、いい間取りになっていると思います001.gif

また“シューズクローゼットが欲しい”には、玄関正面からは見えない位置に下駄箱が配置されているので、イメージしていたのとは違うけど、このプランで問題ないと思いました058.gif


f0192236_11211038.jpg
“ホールを吹き抜けにして、ギャラリースペースに”
に対しては1間×1.5間の吹き抜けを設け、
2Fはぐるっとホールが回れるようなレイアウトになっています。
5m以上高さがあるので、高低差を生かしたディスプレイをすれば見ごたえのあるスペースになると思いました016.gif

その他も十二分に要望が取り入れられていて、ほとんど注文つけるところがありませんでした058.gif


後でT郷さんが「一発でOKが出ると思わなかった」とおっしゃっていましたが、
当の本人も予想外でした。(何せメチャメチャこだわるタイプなので001.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-02-20 23:17 | 設計

設計 その4   

2009年 02月 18日

ラフプランが出来上がったと連絡を受け、2週間後くらいにヘルシーホームへ出向きました001.gif

打ち合わせの部屋に通されて、早速スケッチと平面図を見せていただいたのですが、見た瞬間
「これだー!!」
まるで自分の頭を覗かれたのかと思うくらい、理想通りでした058.gif

口頭の説明だけだったのに、やっぱりプロはすごいですねぇ!
f0192236_2317281.jpg


まず外観ですが、まったく今風ではありません。(いい意味で!)

30~40年近く住み続けるから、できるだけ飽きのこないデザインで、なおかつ、ジジババになっても違和感のないデザインがポイントの一つでした。

056.gif窓(すごい多いんだけど、、、)と東西の部屋にそれぞれバルコニーが配置されています。これがいいアクセントになっているかな。
056.gif玄関横に格子がついている(格子の内側は大きな窓で、室内はホールです。和風のデザインには格子は欠かせないと思ってたので理想的です。)
056.gif軒のせり出し具合もちょうどいいです。

バッチリですね~016.gif

間取のラフプランについては次回ご紹介します001.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-02-18 23:07 | 設計

設計 その3   

2009年 02月 16日

2Fについて伝えた要望は下記です。

【2F】
■ととろてんの部屋(書斎)
・PCの机と趣味の作業をする机を置く
・それほど広くなくても構わない

■みかんなの部屋(ゲストルーム)
・プライベート兼仕事部屋(エステ)
・PCデスクとドレッサーを置く
・仕事に関する書類を置くスペースを考慮

■主寝室
・ととろてんが3交替勤務で寝る時間が不規則なため、パブリックゾーンから離れた、生活音があまり聞こえない位置に
・WICを隣接、WICには主寝室を通らなくても直接入れるようにして欲しい

■子供部屋
・まだ子供はいないので1部屋にして、将来必要に応じて2部屋にできるように
・それまでは運動をするスペースに

■バルコニー
・布団が干せればいいので、スペースは小さくても構わない
・雨漏りを防ぐため、できるだけ1階に部屋がない位置に配置する

■トイレ・洗面
・2Fは基本的にプライベートスペースなので、トイレは家族が利用するが、エステのお客さんも利用する
・洗顔のための洗面台が必要、お湯が出るように

などの要望を伝えました。

f0192236_2332761.jpgあと土地についてですが、私たちの場合は伯母さんの田畑を造成するので、大まかな坪数を決めて、宅地に転用可能かどうかを調べていただくことにして、この日の打ち合わせは終わりました001.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-02-16 22:58 | 設計

設計 その2   

2009年 02月 14日

具体的にどのような家を要望したかというと、

【外観】
・シンプルに長方形で、コストパフォーマンスと耐震強度の確保、間取りの自由度を広げる
・屋根は切妻で、軒を大きくせり出し、玄関前で傘が容易にたためるように

【1F】
■玄関・ホール
・和モダンなので、玄関扉は引き戸に
・土間が広く、開放感のある玄関に
・家族用とお客さん用と出入り口を分けたい
・家族専用の靴を履いたまま中へ入れるシュークローゼットが欲しい
・玄関からホールを吹き抜けにして、ギャラリースペースに、1F、2Fのどちらからでも見れるように
・ホールはただ通行のためではなく、存在感のある空間に

■階段
・まっすぐの階段、リビング内ではなくホールに配置
・できるだけ勾配を緩やかに

■LDK
・LDKはまっすぐのワンルームが希望ですが、来客時と音響を生かすときにリビングを仕切れるようにしたい
・リビングにピアノを置く
・ダイニングは食事しながら外が見えるように大きい窓を、外には木を植えて照明を当てたい
・キッチンはシンクがダイニングに向いているL型、料理をしながらLDが見渡せるように
・ネットでレシピをチェックしたいのでLANをキッチン横につけたい
・食品庫をキッチンに隣接し、勝手口から出入りできるようにしたい

■客間・茶の間
・客間は床の間、仏間がある昔ながらの雰囲気で
・お茶や着付けをしたり、庭を見渡せる広縁が欲しい
・茶の間は板間で、囲炉裏(もしくは囲炉裏テーブル)を囲んで鍋をつついたり、酒を飲みかわしたい
・学習塾を茶の間ですることを検討しているので、イグサの円座が合う、閑谷学校のようなイメージで
・客間と茶の間は隣接させて、襖を開けると大広間として利用できるようにしたい
・着物も収納するので納戸が欲しい

■サニタリー
・ユニットバスは1.25坪タイプで、洗い場を広めに
・坪庭が欲しい

■トイレ
・トイレは来客が多いので、家族、来客ともに使いやすい位置に


理想の住まいへの思いは、要望を伝えながら大きく拡がっていきます058.gif

f0192236_2255465.jpg2Fについての思いは次回をお楽しみに001.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-02-14 22:35 | 設計