カテゴリ:その他( 7 )   

しばらくお休みします   

2011年 03月 24日

多忙により、当分ブログを更新できそうにありません008.gif
いつ再開するかは未定です。

東日本大震災は想像を絶する被害で、被災された方には心よりお見舞い申し上げます025.gif
うちの場合も、みかんなのお姉さんが福島にいました。
内陸部だったので被害はそれほどでもなかったようですが、
余震が頻繁に続いていたし、被曝の危険があったので、しばらくうちで面倒見ることにしました。

f0192236_105926.jpg

うちの子は1歳2ヶ月になりました。
ま~とにかく元気で、遺憾なくやんちゃっぷりを発揮してくれてます。
1歳になってから歩き出し、今では外に連れ出すと30分くらい散歩しています。
歩くことが楽しくてしょうがないみたいで、買い物に行ってもまったくカートに乗らず、あちこち練り歩きます。
また人見知りもしないため人が近くにいるとついて行くので、まったく目が離せなく、家に帰るころにはいつもぐったりしています。
そしてお姉さんの子供が現在うちで生活しているので、うちの子が金魚のフンのようについて回り、賑やかな毎日です。
大変なんだけど、毎日楽しそーにしている姿を見ると、疲れも吹き飛びます035.gif


ゆっくり時間が取れるようになれば再開しますので、また見に来てください040.gif
[PR]

by mikan_na | 2011-03-24 22:35 | その他

告知   

2010年 11月 06日

子供が生まれて早9ヶ月が過ぎようとしています。
ととろてんも、みかんなが塾をしている間、面倒見られる時は(3交代なので)子守りをしています。
一人で面倒見るので、子供が要求に応えないといけないからしんどい!(夜勤明けなんか、目を虚ろにしながら子守りしています。)
まったく自分の用事ができないこともしばしばあり、世のお母さんがどれだけ大変な思いをして育児をしているのか、身をもって実感しました。
周りにフォローしてくれる存在がなければ育児ノイローゼになるのも頷けます。

大変なんだけど、日頃から育児していると、子供の成長や体調などが手に取るように分かります。
最近は“イクメン”も増えていますが、必要に駆られないと、なかなか父親が長時間育児に携わることがないと思うので、結果的にこの状況も良かったかなと思っています。

父親と母親では接し方も、気がつくポイントも違うので、より深く分かってあげられる。
また、家事も以前から少しはやってたが、みかんなの負担が大きいなと感じたら出来るだけやるようになった。
そして両親が子供の情報を、リアルタイムに共有できることに意義があるかなと思います。

ちゃんこができるようになると、さほど抱っこしなくてもいいので(以前は寝付くまで抱っこしないといけなかったので、クタクタになっていました。)だいぶ精神的にゆとりができてきたかな。
なので、そろそろブログを再開しようと思っています。
(このブログ、考えをまとめるのに、ものすごく時間がかかっています。ゆっくり時間が取れる時でないと手をつけられないので、なかなか更新できずにいました。)
久しぶりにブログを見てみたら、全然更新していないのに見に来てくれている人がいらっしゃって、ホントにありがとうございます。
再来週あたりから更新できるかな?
一応家が完成するまでを描く予定にしているのですが、更新が時に途絶えて、なかなか進行しないかもしれません。
気長にお付き合いください!

子供が歩きだしたら、輪をかけて大変になるんだろうなー。
歩行器に乗せると、すごい勢いで走るので、状況が目に浮かぶんよねー。
やんちゃな子に育ちそうで、いいことも悪いことも、いっぱいやってくれるんやろーな!
でも楽しみなんだけどね!!
f0192236_14243941.jpg

[PR]

by mikan_na | 2010-11-06 11:30 | その他

ベイビー誕生!   

2010年 02月 21日

私事で恐縮ですが、先月待望の赤ちゃん(女の子です)が生まれました058.gif
1ヶ月ほど実家に帰省させて、母子ともに安定してから家に帰ってくるのが一般的だと思うのですが、
うちは諸事情により、退院後即家で育てないといけなくて、悪戦苦闘の日々を送っています。
f0192236_23212126.jpg
新生児は一度にはたくさんの母乳が飲めないから、1~2時間間隔で欲しがるので大変!
※赤ちゃんはレム睡眠が半分くらいあるので、眠りが浅いんよね。(成人は2割程度)
授乳して、オシメ替えて、あやして寝かしつける、この繰り返し
どうしても生活のリズムが子供中心になってしまうので、親は体がしんどいのだけれど、レム睡眠中は脳への血流が増えて、急速に脳が発達しているそう。体が成長する上でスゴ~~く大切な時間なので、親はしんどくてもガマン、ガマン。
みかんなだけでは大変なので、ととろてんもミルクにオシメ替えに当たり前のようにやってます。
まあ、一緒に子育てやらないと、みかんなが用事できないし、ストレスたまるしね。
将来娘に「とーちゃん、くさい!」やら「嫌い!」やら言われとーないので、がんばる毎日です001.gif
でも見てて飽きないし、目が見え出して笑うようになったら、ますます可愛く思えるんだろうなー
確実に親バカになるな、こりゃ!
2人とも本が好きなので、大量に子育ての本を購入して、猛勉強してます。

と、まぁこのような状況で、このブログになかなか取り掛かれないので、しばらく更新が途絶えるかもしれません。
頭の中では結構できているのですが、形にするのはなかなか手間のかかる作業なんよねぇ042.gif
次のコンセントのパートは、電気の専門的な知識も入れようかと思っているので、仕上がるのに時間がかかりそうです。
しばらくお時間ください!
[PR]

by mikan_na | 2010-02-21 17:27 | その他

Merry X’mas その3   

2009年 12月 17日

実は打合せの席で、ととろてんがイメージしていたホールのクリスマスのディスプレーを説明したことがあった。
吹き抜けの壁にピクチャーレールをつけているので、赤と緑のファブリックを吊り下げたら豪華なクリスマスを演出できる!と考えた。
f0192236_1256645.jpg

f0192236_1322288.jpg2Fからだと、5mの長さのファブリックを吊下げることが可能である。
この長さになると既製品はないので、自分で生地を買って作ることになる。
赤と緑の生地だけだと面白くないので、金銀の生地も足せばいいと思い、
赤と緑のサテンの生地と、ラメの入ったレースの金銀の生地を各5mずつ購入。
生地の上部を、吊下げた時に生地自体の重さで垂れ下がらないように、棒を差し込めるように加工。
生地の下部を、錘の用途にするため、上部と同様に棒を差し込めるように加工。
生地の上部にハトメを取り付け、ピクチャーレールのワイヤーフックに吊り下げれるようにする。
ととろてんはミシンが使えないので、以上の要領で作るよう、みかんなに指示。
で、出来上がったのが下の写真です。
うちにミシンがないので、実際作ったのはみかんなのお母さんです。5mの長さになると縫うのすごく大変だったみたい042.gif
f0192236_10483017.jpg
初めての試みだったので、勝手が分からず手探りで作ったのだが、結構いい感じに仕上がったと思う。
クリエイティブな空間を作りたくてホールを吹き抜けにしたのだが、実現できてちょっと嬉しいかな。

生地だとそれほどコストがかからないので、季節に応じてディスプレーを変えてみようと思ってる。
リボンやロープ、木の根っこなんか吊り下げてもいいかも060.gif
いろいろ考えるのも面白いし、ディスプレーを変えることで気持ちもリフレッシュし、生活が楽しくなるかなーって思います058.giff0192236_10484258.jpg
[PR]

by mikan_na | 2009-12-17 12:52 | その他

Merry X’mas その2   

2009年 12月 15日

f0192236_12454694.jpgツリーをどこに飾るか023.gif
リビングなどに飾るご家庭が多いかと思うのですが、TVを見ているときなどはクリスマスライトが点滅していると目ざわりなので消してしまうんじゃないか?
で、たまに気が向いた時に点灯させるようになるんじゃないかと思った。

なので、最初からホールに飾ることを想定していた。だからホールは贅沢だが広く設計していた。
また高いツリーが飾れるように梁表わしにしていた。

最初ツリーは240cmの高さのものにしようと考えていたのだが、下から順に枝葉を広げるとツリートップに手が届かないので、上から広げないといけないらしい。
ってことと、一番下の枝葉の直径が150cm程度になるようで、ツリーがホールの奥行いっぱいの面積が必要になるので、高さ210cmのタイプにした。


f0192236_1245588.jpgクリスマスツリーは多くの人に見てもらい、楽しんでもらうほうがいいと思う。
うちの場合人の往来が多いので、結構大勢の人に楽しんで頂いてるんじゃないかと思う001.gif
またホールがFIX窓なので、光が外に漏れる。
家の前を通る人にも楽しんでもらえてるのではないかと思う。たぶん

人を呼び寄せて、
福も舞い込んできたらいいのにな058.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-12-15 21:24 | その他

Merry X’mas   

2009年 12月 13日

家を建てたら絶対やりたかったこと。
それは“大きなクリスマスツリーを飾りたい!”

家は昨年に完成し、12月中旬に引っ越しは済ませていたのだが、当然まったく片付いていない状態で、とてもじゃないがツリーを飾れるような状況ではなかった。
今年やっと念願が叶ったので、この場を借りてご紹介します058.gif
3回にわたってお送りしたいと思います。
実は「仕様打合せ」の「電気設備」が思いの外まとめるのに手間取ってしまい、時間を稼ぐためにこのネタを作ってます。

ツリーもただ大きいだけじゃなく、ホテルに飾っているような本格的なツリーが欲しかった。
最近屋外にクリスマスのイルミネーションをしている家が増え、眺めているとキレイで楽しい気分になれる。
非常によいのだけれど、電気代もバカにならないんだよねー。
一度やると、なかなかやめれなくなるし、どんどんエスカレートして豪華になっていく。
ととろてんの地元は直島なのだが、すごく豪華なイルミネーションをしているご家庭がある。
今年はイルミネーション専用のタワーまで建ち、更にスケールアップ!圧巻でどっひゃーって感じ(リアクション古っ)観光スポットになるくらいの立派なイルミネーションなので、この時期に直島に訪れる人は足を運んでみる価値あり。
一般の方の家なので、迷惑にならないようにしてください001.gif

本格的なツリーだとお値段も張るのだが、イルミネーションよりは安いだろうと思い、奮発しました。
ととろてんは凝り性で、イルミネーションに手を出すと止まらなくなるのが怖かったので、ツリーを豪華にと考えたのです!
f0192236_11505459.jpg
ネットで購入したんだけど、ツリーを作っているメーカーさんの直販で、一切市販していないみたい。
ここのツリーは葉っぱが多く、枝の数も多い。
フィルム葉とニードル葉の2種類が使われ、質感がすごく、リアルな造りになっている。

オーナメントもあまり見たことない、おしゃれなものが沢山あり、どれもこれも欲しいと思うクオリティ。オーナメントは白と金を基調に、キャラクターや花やボールにファー、光を透過するものや反射するものなど、バランスよくセレクトした。
f0192236_12351982.jpg

クリスマスライトは、昔からある白熱球と、LEDのどちらにするか?
ご承知の通り光の放ち方が違う。白熱球の光の方が温かみがあり、ロマンチックな雰囲気に適していると思う。
が、電気代と寿命を考えるとLEDに軍配が上がる。
ライトを買い換えるのが面倒だと非常に現実的な考えでLEDを選択。

最初青のLEDを300球購入。きれいなのだが暗かった。
なので急きょ白のLEDを100球足した。これで雰囲気はバッチリだ。
ちなみに、タイマーで17時~22時の間、毎日自動的に点灯するようにしている016.gif
f0192236_23531966.jpg

[PR]

by mikan_na | 2009-12-13 21:02 | その他

ご無沙汰です!   

2009年 01月 05日

久しぶりの更新です001.gif

12月上旬に家が無事完成しました058.gif
7日に完成見学会を開催→1週間後に引き渡し→その2日後に引っ越し
と、非常にタイトなスケジュールを組んでしまったおかげで、てんやわんやな日々を送ってました008.gif

現在はだいぶ片付けの方も進み(といっても荷物がありすぎて、まだまだなんですけど)
もろもろの変更手続きを行い(住所変更や契約・解約、自治会などやる事盛りだくさんなのよね~)
必要なものを買い揃え(家具やら電化製品やら工具、日用品まで、お金がいっぱい飛んでいく~ 戻ってこ~~~い!!!)
ってな感じで一つずつ用事をこなしている最中です。

今月中旬に新築の電話と光回線が開通予定なので、その後にブログを再開させたいと思います。

完成した家の写真を数点掲載させていただきますので、ご覧ください001.gif
f0192236_16473695.jpg

f0192236_16475592.jpg


今後のブログですが、私たちの家の間取りや動線、建材や設備をどのように考えたかをご紹介できればと思っています。

たとえば、
056.gif生活動線、家事動線、来客動線をどのように組み合わせたか?
056.gif解放感が味わえる空間は?リラックスできる空間は?逆に集中できる空間は?
056.gif何色を基調にして空間を作ったか、クロスやカーテン、建具をどのように選択したか?
056.gif照明の選択は?光の高さや、光の当てる方向で立体的な空間を演出したり、
056.gif主照明と補助照明で用途に応じて切り替えたり、
056.gif白熱灯と蛍光灯の選択は?
056.gifスイッチは、調光やタイマー、人感センサーなどの選択などをどのように考えたか?
056.gifコンセントの個数や設置場所、ブレーカーの適切な数は?
056.gifコストダウンを図るために、既製品の建材の使用や、規格内の寸法の製品の仕様などの選択
  方法は?
などなど・・

このブログはまだしばらく続きますよ~!
(家は完成したけど、ブログの完成はいつなの?039.gif

再開しましたら、ぜひぜひ見てくださいませ!!
[PR]

by mikan_na | 2009-01-05 20:13 | その他