カテゴリ:ヘルシーホーム( 5 )   

ヘルシーホーム その5「完成見学会と建設現場」   

2008年 11月 30日

実は完成見学会には一度もお邪魔していません。

週末は仕事の都合で時間が取れないので、
ご無理を言って、見学会の前後日に見せていただいていました。

スエルテ、ロハスとも見た感想ですが、内部は当然見られないのですが、
どちらも造りはしっかりしてるなという印象を持ちました。
これは、たとえリーズナブルなモデルの商品であっても、
構造体はきっちり造られているのではと思いました。

あと一度だけですが、着工にかかったばかりの現場も見せていただきました。

見たポイントは
056.gif基礎や使用している材木、工法など

056.gifそれから施工状況と現場の状態
これはまだ外壁やサッシがついていない状況ならばシートで覆っているかどうか、
使用前の資材を雨養生しているかどうか、現場が整理整頓されているかどうか。

まったく問題ありませんでした。モラルの高い現場であるんだろうなと思いました。001.gif
f0192236_20495145.gif

これは見せるくん が効果を発揮していると思います。

現場サイドにしてみればいつ見られているか分からないので、ちょっと嫌な思いはしているかなと思いますが、手を抜かない姿勢を保てれば品質は維持できるし、現場の方のスキルもあがるだろうなと思うので、いい効果は得られてると思いました。

トータル的に良好な会社だと判断したので、交渉の席に着くことを決意しました058.gif

次は「設計」についてです。お楽しみに!
[PR]

by mikan_na | 2008-11-30 23:17 | ヘルシーホーム

ヘルシーホーム その4「牛窓体験宿泊」   

2008年 11月 29日

2人になってからモデルハウス内をくまなく見せていただいたのですが、
デザインはヘルシーホーム内部の設計だそうですが、悪くないなと思いました。

お酒を収納する造作の棚があり、背面に照明がついていました。
LDK全体のライティングも空間にマッチしていて、とてもよかったです001.gif

       (※写真はすべてメーカー様のご厚意で掲載しています)
f0192236_22531955.jpg

そして夕食をホテル・リマーニで用意していただいていたのですが、
実は私たち、ここで結婚披露宴を行ったんです。
なのでスタッフの方々に挨拶をした後、食事を堪能しました016.gif

夜は強風で相当冷え込んでいたので、
モデルハウスに着くころにはだいぶ体も冷たくなっていました。

しかし部屋に入ったところ
「エアコンつけていないのに結構暖かいな!」
断熱効果は期待できそうです。

リビングにWiiが置いてあったので2人で遊んで、その後ソファーは置いてあったのですが、
無垢材だから床に座ってお酒を飲んでくつろぎました069.gif

f0192236_22571282.jpg

やはり天然の素材は気持ちいいですね。
くつろぐ場所や重い家具などを置かない場所なんかは是非無垢材にしたいな!

f0192236_14244530.jpg
ほろ酔い気分になったところで、2Fの寝室に向かったのですが、
1Fと比べると少し寒かったので、エアコンをつけました。







次の日朝食を取った後、少し暖かくなったところで、2Fのバルコニーと1Fのサンテラスに出てみました。
f0192236_2351045.jpg

f0192236_14271697.jpg

           
どちらも牛窓のエーゲ海が一望でき、すごく気持ちがよかった058.gif
f0192236_22163473.gif

十二分に堪能して、お昼に帰路に着きました。
実際に効果を体験できたことは、大きな収穫となりました001.gif
[PR]

by mikan_na | 2008-11-29 22:25 | ヘルシーホーム

ヘルシーホーム その3「牛窓P.V.ロハスの家モデルハウス」   

2008年 11月 28日

次に牛窓にある内外断熱のモデルハウスが体験宿泊できるということで、
予約をして利用させていただきました。

f0192236_2222258.jpg

        (※メーカー様のご厚意で写真掲載しています)

そこは床暖房が完備されていて、体験希望するのであれば事前に点けておいてくれると聞いたのですが、床暖房は自分の家づくりには採用しないため、点けないようお願いしました。

というのも、床暖房を利用しない状態でどの程度の体感温度になるかを知りたかったからです。

時期は12月中旬ですごく風が強く寒かった。
展示場の位置が海沿いで、海風はすごく体感温度が下がるので、W断熱を体感するにはうってつけの条件でした。

夕方にモデルハウスを訪れると、T郷さんが出迎えてくれました。
この時初めてT郷さんとお会いしました001.gif

体験宿泊のスケジュールと注意事項、モデルハウスの仕様の説明を受けたのですが、
仕様はというと、
056.gif内断熱にセルロース(原料は古紙です)、外断熱にカーボン入りのEPSというパネルを張っている
056.gif窓は樹脂サッシに複層Low-Eガラスで断熱性を高めている
056.gif壁は漆喰、ヒノキの床にパイン材の天井、梁見せなので天井高が2m70cmあり開放感たっぷり


一通りの説明を受けてのT郷さんの印象ですが、丁寧な説明に、誠実な振舞いであったので、
「家づくりを依頼するのであれば、この人ならば適切で迅速な対応が望めそう」
と感じました058.gif
f0192236_2047417.gif

1時間程度の説明をしていただいて、T郷さんはモデルハウスを後にし、
私たちは翌日の昼までそこで過ごしました001.gif

牛窓展示場詳細はこちら
[PR]

by mikan_na | 2008-11-28 20:25 | ヘルシーホーム

ヘルシーホーム その2 「ハウジングモール倉敷モデルハウス」   

2008年 11月 27日

パンフなどに目を通し、ヘルシーホームに対して好印象を持っていたわけですが、
何事も比較検討しないと、いい部分と悪い部分が浮かび上がらず、冷静な判断ができない。

だから、まずは他のメーカーのモデルハウスを中心に見て回り、
家づくりに必要な知識を深めていきました。

12月初旬頃かな、ヘルシーホームのロハス仕様のモデルハウスが倉敷のハウジングモールにあるので、見学に行きました。

       (※写真はすべてメーカー様のご厚意で掲載しています)
f0192236_2003774.jpg

f0192236_2044668.jpg

   
ここは外部の設計事務所の設計ですが、出来栄え、デザインともに素晴らしく、
大手メーカーに負けていないなと思いました001.gif

f0192236_206228.jpg床は無垢材、天井は梁見せ、壁は漆喰、外壁は光触媒と、自然素材をふんだんに使った、温もりを感じる空間でした。


ハウジングモール展示場詳細はこちら





このようなモデルハウスを展開させているということは、
「自由設計にも対応できる会社なんだな」と感じ、
「自分の理想とするデザインは和モダンだけど、対応可能かも」
とさらに好印象を持ちました058.gif
[PR]

by mikan_na | 2008-11-27 19:18 | ヘルシーホーム

ヘルシーホーム その1   

2008年 11月 26日

岡山県内にも建設会社は数多くあるわけですが、ヘルシーホームのことは、CMもオンエアしてますし、以前から知っていました001.gif

なので、家づくりの前に、パンフなどには目を通しておりました。
そのパンフ類を見ての感想ですが、「結構良さそうな会社やな~♪」でした001.gif

“依頼先選び”でも少し触れましたが、簡単に補足すると、

056.gif基礎はベタ基礎で、鉄筋の径も太く、ピッチも狭いから土台はしっかりしている

056.gif基礎と土台の間にパッキンを敷くことにより、床下のどこからでも換気できる
(昔の家は基礎上部を切断していたが、これだと基礎が弱くなるし、うまく換気もできない)

056.gif内+外断熱をすることにより、高気密、高断熱が期待できる
(採用するかは選択できます)

056.gif塗り壁を選択した場合、光触媒のものを使用しているため、汚れが太陽光で浮き上がり、雨で流れ落ちる

056.gifいろいろなモデルを展開されていて、個人的には無垢材を使用したロハスの家に惹かれた

056.gif見せるくんで、現場に設置されたカメラをインターネットで操作して、現場の状況をリアルタイムで見ることができる

056.gif信頼くんで工程表と現場の写真がアップされ、いつでも自宅で確認できる
f0192236_23451686.gif


056.gif第三機関であるJIOが地盤調査と建物検査を4回(基礎配筋、構造体、外装下地、完了)行い、中立な立場で性能評価するので安心感が得られる

056.gifヘルシーホームがビルダー共済会に加盟しているので、家が完成するまで保証され、安心して家づくりを依頼できる

などです。
(詳しくはヘルシーホームのホームページ、もしくはパンフなどをご覧になってみてください)
[PR]

by mikan_na | 2008-11-26 15:09 | ヘルシーホーム