依頼先選び その4「注文住宅」   

2008年 11月 20日

実は最初から注文住宅を希望していました。
モデルハウスを見て回っても、本当に自分が求めているものとはちょっと違う気がする。

やはりオリジナルを求めるんだったら建築家か工務店がいいのだろうか?

・個性的なデザイン
・土地にいろんな制約があり工夫が必要
・建材、設備などを自由に選びたい
・コストパフォーマンスに見合うプランをお願いしたい

などの要求に応えられるんじゃないだろうか?

だけど、ハウスメーカーにもいい部分はある。
メーカーは大量に資材を仕入れることにより、コストダウンを図っている。

これは基本的に規格化されたモデルを購入した場合メリットがあるんだけど、
注文住宅が可能なメーカーで、オプション設定がリーズナブル(ぶっちゃけて言うと掛け率が良心的)であれば、オプション以外の部分は規格されたコストの資材を使えるわけだから、納得いく予算で建てられるかもしれない。

数社で見積を依頼して、オプションの部分がどのくらいの値段であるかを見れば、漠然とだけど予算に見合うかどうかは見極められるんじゃないかな。

f0192236_23385128.jpg
それでうちの場合ヘルシーホームに依頼したわけですが、
決め手はというと・・・
それはまた次回のお楽しみに001.gif

次回はいよいよ「ヘルシーホーム」についてです。
[PR]

by mikan_na | 2008-11-20 23:09 | 依頼先選び

<< ヘルシーホーム その1 依頼先選び その3「営業担当の... >>