依頼先選び その1   

2008年 11月 14日

家を建てるには、どこに頼めばいいのか?

依頼先として大きく分けて、ハウスメーカー、設計事務所・建築家、工務店があります。

それから工法ですが、木造軸組、2×4、プレハブなどがあります。
それぞれ特徴がありますが、ここでは説明は省かせていただきます。

056.gif自分が希望する構造や工法は何がいいか?
056.gif間取り、デザイン、仕様、設備、気密性、耐震性など重要視する点は何か?

いったいどうやって考えていけばいいんだろう?039.gif

ちょっと考える視点を変えてみて、

- Check! -
■イメージだけで選んではいないか!!
■見た目を優先させて、安全面が犠牲になっていないか!!

実際に、こんな背筋の凍るような恐い記事も出てますしね025.gif
 記事1
 記事2

家は構造的におろそかにしてはいけない部分があるので、まずは
「依頼したい建設会社が大丈夫かどうか?」
見極めながら、注意深く選別しないとね。

「地震に強いのは鉄骨構造!」
どこまで耐震性を求めるかにもよるけど、木造でも十分耐震性はあるし、
(耐火性には十分配慮しなければいけないけど)
工法だけでなく、基礎や地盤などをおろそかにしたら、
いくら耐震性がよくても意味がないので、いろんな角度から考えないといけないよね。

その点、うちが依頼することになったヘルシーホーム(次章で詳しく書きますが)の場合は、
工法は、特許も取ってる「スーパー耐震工法」 。基礎も、頑強な「ベタ基礎工法」を採用。

f0192236_23444959.jpg
施工についても、現場を24Hリアルタイムでインターネットで生中継してくれる「見せるくん」や、
施工の進捗状況がインターネットで確認できる「信頼くん」など、管理システムも整ってるから、
その会社が大丈夫かどうかの判断の大きなポイントになるよね001.gif
[PR]

by mikan_na | 2008-11-14 13:28 | 依頼先選び

<< 依頼先選び その2 土地探し その3「地盤調査」 >>