仕様打ち合わせ その100 「電気設備(54)」   

2010年 12月 31日

f0192236_9503226.jpg2F子供室
056.gifLAN: 現在子供は1人しかいないが、将来もう1人欲しいと思っている。
子供室は将来2部屋に分けることを想定している。
今後インターネットの利用は必要不可欠なので、子供室2ヶ所にLAN回線を設ける。
位置はコンセントと同じ、足元25cmの高さに設置する。

以上が「仕様打ち合わせ」のすべてです。
これだけの内容となると、打ち合わせは非常に大変でした。(このブログの記事にするのも大変でしたけど042.gif

後悔したくなかったので、交渉に入る前に30冊近く本を買い、できるだけの知識を頭に叩き込んで打ち合わせに臨みました。
だが所詮付け焼刃な知識であるため、専門的なことになると当然、スタッフの皆さんの知恵を拝借しなければなりません。スタッフの皆さんは、それぞれ複数の案件を担当されていますので、時間を作っていただくのも大変だったであろうと思います。(どのメーカーさんも状況は同じだと思います。)

ここまでよくお付き合いして下さり、思い通りの形にしていただいたことを深く感謝しております。
実際に住み始めて2年経ちましたが、要望通りに造っていただいたので、ほとんど不満がありません。(私たちは恵まれていたなーと思います058.gif

打ち合わせを一通り終えて、家づくりって半端じゃなく大変だとつくづく感じました。
056.gif決めなければならないことが多岐に渡るため、メーカーさんはお施主さんの要望をうまくくみ取ることが難しい。
056.gifそしてお施主さんは、打ち合わせの段階で思い違いや考えがまとまらなかったり、知識が曖昧なためうまく伝えられなかったりだから多くの人が家づくりに失敗したと感じるのでしょうね。
(たとえ大手のメーカーさんで建てたとしても、大なり小なり思うことはあるのでは!)

それゆえ、コミュニケーションを取って意思疎通を円滑に図るのだけでも難しく、信頼関係を築くのも時間がかかるので、多くの人が満足のいく家づくりができていないのが現状ではないでしょうか?

このブログが、これからマイホームを建てようと考えている方に、少しでも参考になればと思うのですが、家づくりはケースバイケースだしねえ

最後締まりのない文章になってしまいましたが、次回は最終承認について書きます001.gif
[PR]

by mikan_na | 2010-12-31 09:49 | 仕様打ち合わせ

<< 仕様打ち合わせ その101 「... 仕様打ち合わせ その99 「電... >>