仕様打ち合わせ その96 「電気設備(50)」   

2010年 12月 18日

今回から私たちの家の回線関連の打ち合わせの内容について書いていきたいと思います。

LAN
接続サービスは初めから光(FTTH)を契約する計画だったので、配線は高速で、通信が安定していて、将来さらに高速になっても低コストで対応できる、有線で配線することも最初から決めていました。
やはり宅内LANは新築の時でないと簡単にはできないので

LAN回線が必要な場所はどこか?
パソコンでインターネットをしたい場所。
TVやDVDレコーダーなどのデジタル家電、今は持ってないけどゲーム機もネット接続するよね…と考えていき、必要な場所や個数を決めていきました。(詳細は後ほど)

TEL
最近固定電話は、携帯電話で事足りるので利用しないという人も多いと思いますが、
うちの場合FAXをよく利用するので、TEL回線は必要でした。
光にはひかり電話というサービスがあり、従来の電話線を使わず、光ケーブルを利用します。
メリットとして通話料が安く済むようなので、契約を検討しようと思ってます。
(現在ひかり電話Aを契約していますが、利用料金の明細がないので利用状況が分からず得なのか損なのか039.gifよく分からん
3時間分の無料通話とナンバーディスプレイなどの付加サービスがついているので、損はしてないと思うのだけれどってな感じです。)
リビングに主電話を置くので、こちらに配線します。
子機はワイヤレスであるため、配線は必要ないです。

TV
TVは1Fのリビングと茶の間に置きます。
2Fのそれぞれの個室や寝室にはTVは置きません。
どうしても見たい場合は、ワンセグで事足りると考えたからです。
なので、TV回線はリビングと茶の間の2ヶ所に配線します。
[PR]

by mikan_na | 2010-12-18 18:44 | 仕様打ち合わせ

<< 仕様打ち合わせ その97 「電... 仕様打ち合わせ その95 「電... >>