仕様打ち合わせ その68「電気設備(22)」   

2010年 03月 24日

コンセントの口数
056.gif昔は「1部屋2あかり3コンセント」と言われていたそうです。
今でも標準仕様だと、そのくらいのコンセントの数が設定されてるんじゃないかな。でも実際に生活してみると足りなくて、不便に感じると思います。
自分が子供のころと今を比較すると、使用している家電製品の数は段違いに多いよね。

056.gifコンセントの数は家電製品の数を考慮する必要がある。と言ってもすべての家電製品の数だけコンセントをつけると、とんでもない数になってしまう042.gif
TVや電子レンジ、冷蔵庫など差し込んだままにする分は、当然あった方がいいよね。
その他は家電製品の数や使用頻度、同時に使用する機器はどのくらいか?などを考慮してコンセントの数を決めればいいのではと思います。

056.gifまずは自分たちがどんな家電製品を持っているのか?リストアップしてみよう!
それから、どの部屋で使用するのかを考えていくと、各部屋に何個コンセントがあれば便利か見えてくると思います。
各部屋の使用が想定される家電製品の例を表にしてみたので、参考にしてみてください058.gif

f0192236_14345480.gif


※使うと思われるエリアごとに分類しています。
[PR]

by mikan_na | 2010-03-24 16:08 | 仕様打ち合わせ

<< 仕様打ち合わせ その69「電気... 仕様打ち合わせ その67「電気... >>