仕様打ち合わせ その66「電気設備(20)」   

2010年 02月 15日

2Fホール
照明
056.gif通路の頭上にダウンライトを均等に配列。
⇒他でも使用しているオーデリックのOD 058 031[一般電球]60Wをつける。
なお、ここは手動で点灯させるので、つけっぱなしにする場合もよくあるだろう。後ほど自分で電球形蛍光灯(電球色)に変更した。
f0192236_194011.jpg

スイッチ
056.gif部屋は5ヶ所あるので、すべての部屋で入切させたい。
4路スイッチにして、どの部屋からでも入切できるようにする。すべてほたるスイッチにする。
なおゲストルーム(みかんなの部屋)のみ少し離れた位置にスイッチをつける。というのは、階段付近にかってにスイッチをつけていて、みかんなの部屋から近い位置なので、ひとまとめにスイッチを配列した方がキレイだからである。


照明については以上です。
一室多灯のプランなので、一般の家庭より相当照明が多いと思います。
これだけの数になると正直コストもそれなりにかかります。だが後付けは難しいので、無理をしてでも予算を取りました。
なお、次回からお送りしますコンセントについても考え方は同じで、多く取り付けています。
数が多いと固定資産税が高くなるようですが、使い勝手を考えると、あるべきところにコンセントがついていると便利なんよね。
どのように考えてプランを決めたか ご期待ください058.gif


固定資産税についてですが、コンセントの評価額はかなり低いので、さほど気にするほでではないようです001.gif
それよりも意外と知らないと思うことは、ログハウスは固定資産税が高く、建てられた方が後でびっくりされることです。木造在来工法と比べて、少なくとも1~2割程度は高いようです005.gif
評価額の算定は各市町村により違うらしいです。評価は役所の方が来て行いますが、評価額について納得がいかなければ、固定資産評価審査委員会(第三者機関)に再評価をしてもらうことが可能です。
[PR]

by mikan_na | 2010-02-15 19:38 | 仕様打ち合わせ

<< ベイビー誕生! 仕様打ち合わせ その65「電気... >>