仕様打ち合わせ その63「電気設備(17)」   

2010年 02月 08日

1~2Fホール・階段f0192236_16541132.jpg
照明
056.gif昇降する際足元を見ながら移動するので、頭上を照らす必要はない。よってフットライトを3つつけることにした。
⇒オーデリックのOA 155 112[豆球]白5W。消費電力は少なくて済むので経済的。

056.gifそれと1Fのホール(ダイニングと茶の間の間)には、玄関・ホールと同じオーデリックのOL 014 097[一般電球]白60Wをつける。

056.gifこのエリアの動線を考えると、
ダイニング、茶の間⇔トイレ、洗面所、階段で、30秒もあれば移動できるだろう。
短時間なので照明をつけなかったり、消し忘れたりすると思う。ここは人感センサーで自動で入切させるのがいいと思う。

スイッチ
056.gifOA 155 112OL 014 097どちらもかってにスイッチで入切させる。
1Fと2Fの階段付近に取り付ける。(1Fはセンサーのみ)
このセンサーの位置決めだが、どの方向もギリギリまで近づかなくても、センサーが反応する位置につけるのがいい。なおセンサーの検知エリアは3mの距離を160°の方向で反応する。

056.gif2Fは南側の子供部屋は階段の東側、その他の部屋は階段の西側より階段に向かう。
よって階段をあがって西側の壁の位置に取り付けると、問題なく反応するだろう。

056.gif次に1Fだが、階段昇降時だけでなく、他の部屋に行く場合も点灯させる必要がある。
トイレ、洗面所は階段の北側、茶の間は階段の西側、ダイニングは階段の東側に位置する。
検知エリアを考えると、階段の西側の壁がいいかなと判断した。
[PR]

by mikan_na | 2010-02-08 19:20 | 仕様打ち合わせ

<< 仕様打ち合わせ その64「電気... 仕様打ち合わせ その62「電気... >>