仕様打ち合わせ その59「電気設備(13)」   

2010年 01月 25日

1Fトイレ・トイレ前手洗い
照明
トイレ
056.gifトイレは密閉空間であるため、照明を消し忘れた場合、なかなか気づかないんじゃないかな?
そう考えると、人感センサーで自動で入切させたほうがいいだろうな060.gif
056.gifまた夜間のトイレは、強い光を浴びると目が慣れてないので眩しい。
それだったらソフトスタートでゆっくり点灯させればいいかな060.gif
056.gif換気扇も照明と連動させると便利かな060.gif
⇒以上のことを考えて、オーデリックのOD 062 488[ミニクラプトン球]白60Wを選択した。
明るさセンサーがついているので、周囲が明るいうちは点灯しない。(換気扇は明るくても作動する。)
それからソフトスタートで調光しながら点灯消灯するので、電球型蛍光灯は使えない。

後で思ったんだけど、24時間換気を考えたら、換気扇連動タイプにしないほうがよかったのかな?どうなんだろう?023.gif

トイレ前手洗い
f0192236_18444399.jpgここはお客さん用の手洗い。
家族はキッチンか洗面所で手を洗う方が便利だから!
056.gifこの手洗い場のカウンターは造作で陶器の洗面ボウルを置くので、照明も趣のあるにしたかった。
⇒それでぴったりの照明が見つかった。オーデリックのOB 080 852[リネストランプ]白35W
リネストランプは直管形蛍光灯で、ランプの端まで均等に光る。均一な光のラインが浮かび上がるモダンなライトで、暖かみのあるやわらかい光が、和やかな演出をしてくれそう。ここの雰囲気にぴったりだと思う。

スイッチ
056.gifOD 062 488OD 080 852ともにほたるスイッチで、トイレの壁、手洗い場の袖壁に設置。
なお、トイレは人感センサーがついた照明なのでスイッチ操作はしない。
ただ、照明を連続点灯させたかったり、換気扇を連続運転させたい場合、スイッチを素早く入切させることでセンサーを切ることができる。またセンサーを戻す場合、スイッチを5秒以上切ってから、再度入れるとセンサーが機能する。

余談だが、たまに利用していないのにトイレの照明が点灯していることがある。
空調機などの熱源、揺れるカーテンなどで誤動作するらしいのだが、それらはない。
また自動開閉式の暖房便座を使用している場合、誤動作することがあるらしいので、これが原因だろうか?白熱球は消費電力大きいので、つきっぱなしになると電気代がもったいない。気づいた時は朝までスイッチを切っているのだが、何か解決策はないものだろうか?
023.gif
[PR]

by mikan_na | 2010-01-25 18:40 | 仕様打ち合わせ

<< 仕様打ち合わせ その60「電気... 仕様打ち合わせ その58「電気... >>