仕様打ち合わせ その29「設備(5)」   

2009年 10月 02日

056.gifマーブルクラフトキッチンはアクリル系の人造大理石だが、浴槽はポリエステル系人造大理石を使用。
人造大理石とは、合成樹脂に各種無機物を充填して大理石のようにした素材をいい、アクリル系は衝撃や熱に強く、透明感が高く変色しにくい。
ポリエステル系はアクリル系より汚れ落ちが若干劣り、紫外線による黄変することがあり、アクリル系より安い素材である。
そのためヤマハは表面をタフぴかコートでコーティングし、耐化学薬品性、耐熱水性を増している。
汚れや薬品が染み込まないので、劣化しにくく、表面に細かいすりキズがついても磨いてリニューアルできる001.gif

056.gifエルゴタイプ肩が入る方は広いので、ゆったりとくつろげる。逆に足もとの方は狭めてる反面、カウンターの方が広いので、体を洗うのにスペースに余裕がある。
また、浴槽からカウンターまで一体感のあるデザインなので美しい。

056.gifカミトリ名人シャワーを使うだけで、排水口に流れ込む水が渦巻き水流になり、髪の毛やごみをカミトリ名人中央に集まるので、排水口の手入れが簡単。
他メーカーにも似た商品があるが、浴槽の排水を利用する。これは洗い場の排水を利用するので、シャワーだけで済ます夏場なども利用できる。

056.gifSDフロア滑りにくく、水はけがよい。数分で水が流れて溝だけに残る状態になるので、冬場でも床が冷たく感じない。

056.gif保温材湯温を長持ちさせる浴槽保温と、天井、壁、床を断熱する浴室保温がある。
あれば無駄に湯温を上げたり、湯量を使わなくて済むかと思うのだが、それなりに値段が張るので、浴槽だけ保温することにした。

056.gif浴室換気…雨天時や夜間に洗濯物を干す場合に、浴室乾燥があれば便利。
また最近冬場に、お風呂で寒暖の温度差で血管が収縮して、血圧が上がって倒れる事故が多い。
贅沢であるが健康面を考えると暖房機能はあった方がいいと思う。(暖房機能をつけられない場合は、入浴前にシャワーで浴室を暖めてあげればいいですよ060.gif
24時間換気機能付きの浴室暖房・換気・乾燥機MAX のBS-241Hを採用。
f0192236_15571942.jpg
[PR]

by mikan_na | 2009-10-02 11:45 | 仕様打ち合わせ

<< 仕様打ち合わせ その30「設備... 仕様打ち合わせ その28「設備... >>