仕様打ち合わせ その17「内部仕様(8)」   

2009年 09月 02日

茶の間(1F) 変更内容:囲炉裏中止
056.gif家づくりを考えた時、和モダンの家を求めた。
囲炉裏はその象徴として造りたいと思った。
この部屋の用途として、お客さんを招き入れる時、宴会をする時、それから塾をする時も想定している。(寺子屋のイメージ)
宴会する時などは雰囲気があって最高で、男の憧れの空間なのだが、反面、教育の場として使うならば、造り付けの囲炉裏があると邪魔になるんよねぇ039.gif
⇒それならば囲炉裏式のテーブルを今後作ればいいかと考え、囲炉裏は見送ることにした。

茶の間(1F) 変更内容:吊下げ天井格子追加
f0192236_20315127.jpg056.gif吊下げ天井格子は囲炉裏をイメージさせることから要望していたのだが、囲炉裏が中止になった段階でどうするか悩んだ。
が取り合えず、作成する方向で話はすすめた。
⇒まず何cmの間隔で格子を組むか?これは部屋の寸法と梁と梁の間隔により、必然的に格子のサイズは決まってくる。見積もりを取ると、まぁそれなりのお値段。
そこでコストダウンを考えたら、この格子は中止にすべきか?039.gif
必要かどうかというと、デザインだけなのでまったく必要ないものである。
だけど後で、もし付けたいなと思っても、製作も取り付けも大変だし、まずこの値段でできないだろう。メーカーさんから依頼するのと、個人で依頼するのとでは建具屋さんの応対も違うであろう。
また取り付けは大工さんではないので、細かい調整の面で問題が出る可能性があるだろう。
これらを踏まえて考えてみたところ、思い切って採用することにしました。
実際に取り付けてみて、すごいインパクトがあり趣のある部屋になって大正解でした058.gif
065.gif12万円アップ)

056.gif1つ問題があるのだが、天井のクロス貼り替えの際、天井格子が邪魔になって貼りにくくなってしまう。
⇒これは吊棒をボルト締めにして、天井格子を脱着できるようにすることで解決した。
[PR]

by mikan_na | 2009-09-02 20:23 | 仕様打ち合わせ

<< 仕様打ち合わせ その18「内部... 仕様打ち合わせ その16「内部... >>