仕様打ち合わせ その16「内部仕様(7)」   

2009年 08月 31日

広縁(1F) 変更内容:水屋造作→中止
056.gif広縁に水屋を作りたいので、インターネットでイメージに合うものを用意して見積りしてもらうことにする。
⇒で、結果20数万円かかることが分かった005.gif
給排水設備も必要なことから高額になるみたいだ。
そもそも水屋が欲しいと思った経緯は、みかんなが着付けの資格を持っていて、“着物を着てお茶会を催したりしたら楽しいんじゃない?”って考えたんだけど、本格的にするわけではない。
また親などが泊まりに来たら、キッチンに行かなくても簡単な水回りのことができて便利かなと思ったからなんだけど、使用頻度を考えると、ここまでのコストはかけられないのでやめることにした。

広縁(1F) 変更内容:書斎造作
056.gif水屋はコストの関係で中止にしたが、広縁に何か作りたい。何にも作らないと滅多に利用しない空間になりかねないと思ったんだよねぇ。そこに行きたいと思う、生きた空間とはどういったものか?それならば書斎を作ってみてはどうだろうか?039.gif
そこそこのお値段で作れないかと、水屋同様インターネットでイメージに合うものを用意して見積りを依頼した。
⇒すると水屋の1/3の額で出来るらしい。書斎を作ることにした。
どのような書斎かというと、無垢材のカウンターに吊天袋、2枚棚板をつけ、カウンターから吊天袋までを竹の飾棒をつける。吊天袋の上には間接照明をつける。
ここで本を読んだり、インターネットをしたり、はたまた日向ぼっこをしたりと、行きたいと思う空間に仕上がるのではないかと思う。
f0192236_2021297.jpg065.gif7万円アップ)
(照明は「電気設備」にて後述)
[PR]

by mikan_na | 2009-08-31 20:12 | 仕様打ち合わせ

<< 仕様打ち合わせ その17「内部... 仕様打ち合わせ その15「内部... >>