仕様打ち合わせ その15「内部仕様(6)」   

2009年 08月 28日

客間(1F) 変更内容:床の間造作
f0192236_18445755.jpg056.gif客間が真壁なため、趣のある床の間にしないと和の空間が締まらない。かといってどういった床の間にしたいかというと、明確なビジョンがあるわけではない。
ただ「床の間に縦に照明を入れたい」と希望を伝えた。
するとT塚さんの方から「アイカの商品がイメージに合うかも」とカタログを持ってきてくれた。
⇒見てみると、“格子の後ろから間接照明が灯るので、何も飾らなくても、これだけで存在感のある床の間になるな”と思った。また既製品で作れると思っていなかったので、施工面で安心だし、すごく気に入った001.gif
これをベースに自分の家の空間に合うように調整しながら考えた。
粋床は黒檀で、幕板は桧、床柱は黒丹前丸にした。
065.gif22万円アップ)
(クロスは「インテリアコーディネイト」照明は「電気設備」にて後述)


客間(1F) 変更内容:飾棚造作
f0192236_18483076.jpg056.gif床の間同様、飾棚も造作を試みる。
⇒オーソドックスに違い棚にするプランもあったが、遊び心を感じる飾棚にしたいと思ったので、棚にRをつけた杉を取り付ける。
それから棚を挟んで床から天井まで竹の飾棒を付ける。
飾棚を照らすよう、上に照明をつけることにした。
(クロスは「インテリアコーディネイト」照明は「電気設備」にて後述)
[PR]

by mikan_na | 2009-08-28 18:28 | 仕様打ち合わせ

<< 仕様打ち合わせ その16「内部... 仕様打ち合わせ その14「内部... >>