仕様打ち合わせ その1   

2009年 07月 24日

このブログをご覧の皆さん。長らく更新が途絶えておりましたが、再開します。
しばらくは頻繁に更新できるかと思いますので、よろしくお付き合いください001.gif

今回より、仕様や設備について取り決めた内容について書いていきたいと思います001.gif

うちの場合、ロハスをベースにしていますが、ゼロから作ったかのようなオリジナルな仕様になっています。
コストを考えると当然既製品も数多く使用していますが、細かく選別しているため、非常に多岐にわたり打ち合わせをしました。

メーカーさんで建てられる場合、あらかじめ決められた間取り、仕様を選んで建てられるのが一般的です。
注文であってもある程度定めた枠があるかと思いますが、うちの場合はまったく当てはまらなく、ここまでこだわった内容を考えると「普通であれば建築家に依頼するのでは!」と感じるだろう思います。

なぜヘルシーホームさんにお願いしたかと言いますと、私たちはヘルシーホームさんとご縁がありまして、どのような会社であるか深くリサーチできたことと、私たちが思い描いている家が実現できる可能性があると感じたからです。

がしかし、ここまでの要求に応えていただけるとは正直思っておらず、携わってくださったスタッフの皆さんを含め、ヘルシーホームさんには深く感謝しています058.gif

また、打ち合わせの中から生まれたアイデアもたくさんありました。
斬新な造作を試みた部分もたくさんあります。
私たちが何気なく口にしたアイデアを、プロの観点から実現できるように膨らませてくれました。
これはひとえにスタッフの皆さんの頑張りによるものです056.gif

またタイミングもよかったかと思います。もし今家を建てようと思うと、銀行から希望額の融資が受けられたか分かりませんし、メンタル的にここまでの仕様を求めなかったかもしれません025.gif

f0192236_1385419.jpg私たちの家づくりは、さまざまな好運に恵まれたことにより実現できました。
この場を借りてお礼を申し上げます016.gif


[PR]

by mikan_na | 2009-07-24 12:28 | 仕様打ち合わせ

<< 仕様打ち合わせ その2 土地造成 その12 >>