設計 その11   

2009年 03月 22日

●建物本契約
設計の打ち合わせがすべて終わり、開発許可を得て、建築確認が取れ、融資の事前審査も通っていれば、契約書が用意されるので、T郷さんに1つずつ時間をかけて説明していただきました。

056.gif契約条項-工事内容、工期、請負代金、融資の支払いなどを確認しました。
056.gif契約約款-施工側、施主双方の義務や責任などが書かれている。
読みづらい言い回しで書かれているので、T郷さんに噛み砕いた表現で説明してもらった。
056.gif見積書-これまで打ち合わせてきた内容が間違いなく反映されているかどうかを確認します。
 ただ私たちは注文住宅なので記載項目が半端じゃなく、すべてを把握するのは無理だった。
 内訳については大まかな把握に留め、記載漏れがないかを確実にチェックしました。
056.gif仕様書-使用する建材や設備について書かれています。
私たちが変更した部分以外は“ロハス”の仕様です。
仕様については、また打ち合わせの過程で内容が変わるので、簡単に目を通しました。
056.gif図面-配置図、平面図、立面図、矩計図などが添付されています。
 変更した間取りになっているか、確認しました。

説明を受けながら、分からないことや納得いかないことなど質問し、不安の芽を摘んでいきます。

すべての書類に目を通し、納得いく説明を得られたので署名、押印し契約を結びました058.gif
f0192236_1812226.jpg

これで「設計」については終わりです。イヤ~長かった、、、まとめるの結構大変でした042.gif

次回から「土地造成」について書きます。分譲地を買われる方は関係ない内容ですが、よかったら読んでね058.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-03-22 12:03 | 設計

<< 土地造成 その1 設計 その10 >>