設計 その7   

2009年 03月 10日

≪間取り≫
f0192236_23433847.jpg●玄関土間(1F)
玄関の横に将来水場を作りたい。家に入る前に水の音を聞くと、安らいだ気持ちで家に入れると思う。
お金の工面を考えたらすぐには作れないだろうけど、土間から水場が見えるように腰の高さくらいまでのFIX窓をつけることにした。



●階段
階段は45度の勾配なので、緩やかにできないかと要望を出すが、直行階段のままでは変更が難しいようだ。
この勾配では、老後は2階に上がらなくなると思う。1階のみで十分生活できるからだが、発想を変えて2階を多目的に使える、レクリエーションスペースなどにリフォームすれば利用価値があがるかも?実際にするかどうかは別にして、いろいろ構想を練ってみるのも面白いかもしれない001.gif

f0192236_23461182.jpg●階段下収納(1F)
家の規模、部屋数を考えると圧倒的に収納スペースが少ない。
必要な部屋数が多いから仕方ないのだが、階段下のデッドスペースを有効に使うことにした。
当初土間側に戸がついていた。しかし、掃除道具など室内で使用するものを収納したいので、ホール側から両開き戸に変更した。


●浴室坪庭(1F)
お風呂に坪庭を希望していたが、田んぼに囲まれているのと、庭を作るスペースがあることを考えると、坪庭を作る必要性はないなと思い見送ることにした。
それと坪庭を作った場合、景観を楽しむために大きな窓をつけることになる。そうするとお風呂は在来工法になるだろう。お風呂はシステムバスの方が壁が二重になる分、保温性が高い!というのも見送った理由です001.gif
[PR]

by mikan_na | 2009-03-10 23:50 | 設計

<< 設計 その8 設計 その6 >>