人気ブログランキング | 話題のタグを見る

設計 その5   

2009年 02月 20日


設計 その5_f0192236_1121713.jpg間取りについてですが、
“家族用とお客さん用と玄関を分けたい”の要望に対して提案されたプランは、
家族は玄関から入ってホールに上がり、LDKや階段へ向かいます。
お客さんが来られた時は、茶の間に土間に面して扉がついているので、茶の間、和室に直接お通しできるようになっています。
この発想は思いつかなかったです。
家族を気にせずお客さんが出入りできますので、学習塾なんかの用途には、いい間取りになっていると思います001.gif

また“シューズクローゼットが欲しい”には、玄関正面からは見えない位置に下駄箱が配置されているので、イメージしていたのとは違うけど、このプランで問題ないと思いました058.gif


設計 その5_f0192236_11211038.jpg
“ホールを吹き抜けにして、ギャラリースペースに”
に対しては1間×1.5間の吹き抜けを設け、
2Fはぐるっとホールが回れるようなレイアウトになっています。
5m以上高さがあるので、高低差を生かしたディスプレイをすれば見ごたえのあるスペースになると思いました016.gif

その他も十二分に要望が取り入れられていて、ほとんど注文つけるところがありませんでした058.gif


後でT郷さんが「一発でOKが出ると思わなかった」とおっしゃっていましたが、
当の本人も予想外でした。(何せメチャメチャこだわるタイプなので001.gif

by mikan_na | 2009-02-20 23:17 | 設計

<< 設計 その6 設計 その4 >>