ご無沙汰です!   

2009年 01月 05日

久しぶりの更新です001.gif

12月上旬に家が無事完成しました058.gif
7日に完成見学会を開催→1週間後に引き渡し→その2日後に引っ越し
と、非常にタイトなスケジュールを組んでしまったおかげで、てんやわんやな日々を送ってました008.gif

現在はだいぶ片付けの方も進み(といっても荷物がありすぎて、まだまだなんですけど)
もろもろの変更手続きを行い(住所変更や契約・解約、自治会などやる事盛りだくさんなのよね~)
必要なものを買い揃え(家具やら電化製品やら工具、日用品まで、お金がいっぱい飛んでいく~ 戻ってこ~~~い!!!)
ってな感じで一つずつ用事をこなしている最中です。

今月中旬に新築の電話と光回線が開通予定なので、その後にブログを再開させたいと思います。

完成した家の写真を数点掲載させていただきますので、ご覧ください001.gif
f0192236_16473695.jpg

f0192236_16475592.jpg


今後のブログですが、私たちの家の間取りや動線、建材や設備をどのように考えたかをご紹介できればと思っています。

たとえば、
056.gif生活動線、家事動線、来客動線をどのように組み合わせたか?
056.gif解放感が味わえる空間は?リラックスできる空間は?逆に集中できる空間は?
056.gif何色を基調にして空間を作ったか、クロスやカーテン、建具をどのように選択したか?
056.gif照明の選択は?光の高さや、光の当てる方向で立体的な空間を演出したり、
056.gif主照明と補助照明で用途に応じて切り替えたり、
056.gif白熱灯と蛍光灯の選択は?
056.gifスイッチは、調光やタイマー、人感センサーなどの選択などをどのように考えたか?
056.gifコンセントの個数や設置場所、ブレーカーの適切な数は?
056.gifコストダウンを図るために、既製品の建材の使用や、規格内の寸法の製品の仕様などの選択
  方法は?
などなど・・

このブログはまだしばらく続きますよ~!
(家は完成したけど、ブログの完成はいつなの?039.gif

再開しましたら、ぜひぜひ見てくださいませ!!
[PR]

by mikan_na | 2009-01-05 20:13 | その他

<< 設計 その1 ヘルシーホーム その5「完成見... >>